羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

面白い醗酵の世界 其の壱

ここ数年、醗酵した食品などに注目が集まってますね。

 

僕もこの4年位はずーっと醗酵系の食品や飲み物に

興味を持ってきました。

 

毎日実践しているのは、

玄米を使った自家製の醗酵乳酸菌液を造り飲むことですね。

f:id:hops125:20151031013026j:plain

 

うちのは、蓬由来の乳酸菌を使って

豆乳や蜂蜜、甘酒、フルーツなどを入れて

ヨーグルトにしてくれています。

f:id:hops125:20151031013118j:plain

f:id:hops125:20151031013435j:plain

以前、聞いた話で面白かったのは

うち奥さんが味噌造り教室に行った際、

味噌を仕込む人についている菌も一緒に醗酵という世界を造り出すという

話を聞いたことでした。

 

それはどういう事かと言うと… 続くw