羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

面白い醗酵の世界 其の弐

前回からの続きです。

 

教室に通ってたとある人が味噌を造った時に味噌が真っ黒になってしまったそうです。

その後、その人が健康診断を受けた時にガンが見つかったそうです。

 

そう、その人の健康状態の良し悪しによって

体に付いている菌の状態も変化しているという事です!

 

 

これって、ビールやワインを造る時にも同じような働きをするということです。

特にビールはケミカル的な要素が強くて、僕の中では実験室で作るようなものというイメージです。

しっかりとしたレシピさえあれば美味しいビールが出来るとも言われていますが、

完璧なレシピがあっても毎回違うものが出来るというのはこの事なんですよねえ〜w

 

 

いや〜、醗酵の世界の不思議!

人間にはまだ解明出来てない身近な醗酵というプロセスが興味の尽きない出来事であることを…

 

 

その後、うちの奥さんが醗酵の世界に取り憑かれてしまい

今では味噌以外に醤油も造り始めました!

f:id:hops125:20151031015019j:plain

うちの子供が毎日ボトルを振ってますw

f:id:hops125:20151031015115j:plain

 そのうち、豆腐も造り始めるんじゃないかな…w

 

 

その延長線上で酵素米もつくってますw

うちの実家の無農薬有機玄米を使ったやつ

f:id:hops125:20151031015508j:plain

これは僕の超お気に入り♪

赤飯が大好きな人はおかわりして食べるでしょうね。w

 

 

今売られてる醗酵食品なるものは、もう醗酵が終了して菌も死んだ状態のものばかりです。

菌が生きてれば、袋やパッケージがパンパンに膨れているはずですが、

それだと品質に問題ありとされてクレームが来てしまうそうです。w

 

いや〜、そんな死んだもんより

パンパンに膨れて生きてるやつの方がいいに決まってるやん!と思うのですが、

そうでは無いようです…(~ ~;)

 

 

だから、自分で造るんですよ!

余計な添加物、保存料は一切入ってない昔ながらの醗酵食品!!

サイコーじゃないですか\(^O^)/ 

 

作り方教えますよ〜〜〜

 

 

皆さんもどうですか?

一緒に醗酵の世界へ行きませんか♪

 

 

 

うちの実家がある金沢の酒蔵"福光屋"さんの

米醗酵ドリンク!

醗酵美ドリンク3日間トライアルセット