羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

今日も給湯器で消耗してます(´・c_・`)

今月は色々なことで疲れてます...っていうか消耗しきってます!(´・c_・`)
 
 
もう12年近くもやってると色々なものがダメになってきますよね。
(今年は例年に比べて様々なものが壊れてます(泣)
 
改めてこういうものが消耗しちゃってるんだ...って分かります。
 
店舗も家も多分同じだと思う。
 

f:id:hops125:20151126205910p:plain

 
今回一番の消耗品はガス給湯器!えっ、壊れちゃうの??って当たり前か(爆
 
想定外だとビックリしますよね〜 まじで(о`э´о)
 
というか、給湯器に接続している給水管の消耗(劣化)で
 
埋設している給水管から水が亀裂をつたって店内に入ってきている状況
 
これにはほとほとやられてます(水汗;
 
 
先週末の営業時に未使用の給湯菅の栓が理由もなしに吹っ飛んだのがきっかけで、
(これが壊れるぞ〜という合図だったのかもしれない…)
 
それ以降は出るわ出るわ湧き水のように滲み出てくる水に対応しっぱなし(~~;)
 
拭いても拭いてもキリがないので、使用しない時は水道の元栓閉めて...
 
でもね!店全体の水が出なくなっちゃう(苦笑
 
お客様がトイレに行く時や洗い物なんかする時に、いちいち外の元栓を開けに行くwwwwwww
 
ご来店された人も何やってるの???って感じだと思ったと思いますが、
 
給水管がやられちゃってるので元栓開けている限りはずーっと出てくる訳です。
 
 
明日はこれの工事に早朝から立ち会う羽目に…
 
ま、無駄な水拭きからようやっと解放されるからいいけどね(苦笑
 
 
 
皆さんも身の回りの消耗しちゃってるものチェックした方がいいですよ〜w
 
 
 
自分が経験した範囲でわかることまとめました。
 
水回りは急を要する場合が多いので要チェックです!
・給湯器は6〜7年が目安らしい(LIXILの人曰く)
 
・水道の蛇口や元栓のジョイント部分。6〜8年くらいで不具合多し。パッキンが一番消耗しますよ。
 
・トイレの水タンクについているレバーの部品など。もって8〜10年、6年くらいで壊れることも(クラシアンの人曰く)
 
・埋設されている給排水などの配管は20年は持つらしいので大幅にリフォームを考える場合は交換が必要かも。
 ガスの配管も20年目安かな...
 
 
 
追伸:
めげずに!w ワイングラス消耗しちゃってる人はどうぞ(^⚪︎^)/
なんか、売れてるっぽいw
嬉しいなあ〜
只今、恵比寿ナイトオウルで絶賛販売中!!

f:id:hops125:20151112234006j:plain