読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

黒ビールと羊って相性いいですって!(^^)

ビール

これは個人的にオススメなので入れたよ(^^)v

オーストラリア国内で人気を誇るCoopers Brewery!

 

Best Extra Stout(ベスト・エクストラ・スタウト)

f:id:hops125:20151129014958p:plain

先日の@下北沢大学 羊フェスにも出てました!

 

about Coopers Brewery

Coopers Brewery(クーパーズブルワリー)はオーストラリアの南オーストラリア州アデレードに本拠地を置くビール醸造を行う会社である。

オーストラリア国内の売上げは第3位を誇る。第1位のフォスターズグループと第2位のライオンネイサン(日本のキリンビールが親会社です)が海外の資本も取り込み、M&Aを繰り返し巨大企業へと成長。そんな中クーパーズは唯一その株式が全てその一族によって守られている、まさに自国に根差した伝統的なブルワリーである。(創業は1862年です)

 

製造するビールのブランドは全て「Coopers(クーパーズ)」で統一されており、エールからスタウト、ラガー、ピルスナー、低アルコールビールからノンアルコールビールまで幅広い製品を取り揃える。

 

f:id:hops125:20151128221553p:plain

 

クーパーズのビール製法で最大の特徴と言えば”瓶内二次発酵”でつくられるビールということです。これは瓶詰め時に生きたままの酵母を入れることによって瓶内で発酵させるものであり、クラフトビールでのカテゴリーで製法される手法のものである。 この二次発酵によって作られたビールは澱(おり)、いわゆる沈殿物が瓶底に溜まります。 クーパーズや澱のある瓶ビールを飲む場合には、ゆっくりとグラスに注ぐことにより透明感のあるクリアな状態にしたり、また栓を抜く前に瓶を倒し軽くコロコロと転がした後にやや勢いよく注ぐことによって濁った状態で飲んだりと好みによって楽しみ方を変えることが出来ます。

日本ではまだまだ日の目を見ないホームブリュー。クーパーズはホームブルーイングキットの販売も行なっており様々な20種類近くのビールの素材、及び製造に必要なツールを取り扱う。

 

 

f:id:hops125:20151129015300j:plain

黒ビールとしてはかなりキレキレです。

 

6.3%のアルコールを感じさせず、

香ばしいローストモルトの風味を際立たせた秀逸な味わいだと思います。

苦味はきつくなく、お料理とかの相性もいい感じです。

特に焼いた肉!

オージーはBBQ大好きなので、ラムやビーフをこのビールと

楽しむイメージで作ったんじゃないかな〜?

もちろん、当店の羊飯にもバッチリです。

 

 

そこそこデカイブルワリーとしてはこのようなスタイルを作れるのは

ビール好きならずとも結構なことだと思います。

実際、AIBA(オーストラリアの国際的なビールコンペティション)でも

数々の賞を受賞してますしね!

 

年末までには完売しちゃうと思いますが、

途中無くなったらゴメンなさいm_ _m