羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

僕もこの考え方には大賛成だなぁ イケハヤさんのこういう所好きなんすよねー♪

こんばんは。

ちょっと手が空いたので投稿しますね... って、おい暇なんだよ!w

 

 

さて、早朝に投稿した前記事でサヨナラ東京と謳いましたが、

僕がブログの師匠として思っているイケハヤさんのまだ東京で消耗してるの?がかなり大きなインパクトがあったので影響を受けてます。

 

かなり、ストレートな言い口でズバッと本質を書いてらっしゃる所がとても好きなんですが、やもすると炎上してしまう切れの良さみたいなものが仇となる場合もありそうなんですが(実際、炎上しちゃうらしいw)それも恐れない所がまた懐の深さなんでしょうね(^^)

 

そんなイケハヤさんの本質とも言える優しさが感じられる記事があったので転載します。

 

転載開始

 

高知の山奥に越してから、完全に在宅勤務になりました。

 

子どもの成長を間近に見ることができる

高知市内にいた頃はよくカフェで仕事していたんですが、山奥なものでカフェに行くのも億劫で。

どうしても集中したいときはクルマの中で、普段は家のリビング、ウッドデッキ、ロフトで仕事をしています。パソコンひとつで仕事ができるので、狭い家のなかをうろうろしながら働いてます、

で、うちの娘は現在保育園に行っていないので、ものすごい勢いで遊びに来るんですよ。今もぼくの上にいます。もじゃもじゃした毛が顔に当たる…。

IMG 0774

正直集中力を削がれまくるんですが、まぁ、これはこれでいいとも思うんです。娘の成長を間近すぎるくらい間近に見ることができますから。

 

今、うちの娘は2歳なんですが、このくらいの子どもはマジで「毎日成長している」んです。

今日はトイレにしっかり行っており、昨日の夜からオムツを替えていません。やるじゃないか。オムツ離れもそろそろかもしれない。オムツ代が浮くのは嬉しいですね。意外と高いんですこれ。

 

 

一週間前くらいから、土佐弁らしき言葉を話すようにもなりました。「服が濡れちゅうが」とニヤニヤしながら話しかけてきます。別に土佐弁は教えてないんですけど、子ども同士のやりとりで学んでいるのかもしれません。

あとは、昨日からiPad miniのカメラの使い方をマスターしました。気がつくと写真と動画で容量がいっぱいです。自撮りが大好きで、自分の写真を喜んで撮影しています。さすが21世紀の女の子。

 

…とまぁ、こういう話ができるのも、在宅勤務のメリットだと思います。子どもの成長は本当に早くて、一瞬で大人になっていきますから。成長という最大のコンテンツを逃さず見ることができるのは、純粋に楽しいものです。

 

うちの父親は経営者だったので、あんまり家にいなかったんですよね。多分、ぼくの成長もあんまり見てこなかったんじゃないかなぁ。もちろんこっちは覚えてないんですが。

自宅でもまったく問題なく仕事ができる今は、本当にいい時代になったと思います。在宅勤務が広がれば、特に幼児期の親子関係も変わっていくんじゃないでしょうかね。

www.ikedahayato.com

 

 

僕にも同じように一人娘がいますから、この気持ち良くわかるんですよねぇ。

 

時間が不規則な仕事なので午前様もよくあります。

休日もほぼ仕事なので、週末一緒に遊んだり買い物いったりとかは殆どないですね。

 

でも、たまに朝帰ると

朝ご飯食べて、塾の宿題やってと忙しくやっている様をよくみます。

来年は中学受験の予定なので相当頑張ってますから!

こういう日は大抵昼過ぎに起きて、夕方仕事に行く準備していると帰宅してくるので

ほんの少し会話を楽しんだりします。

こうやってみると、随分と大きく成ったなあと思いますし、

言うことがどんどん大人びて来ているのが伝わってきます。

 

ウチの実家も自営業で鐵工所をやってましたから、朝から夜遅くまで両親は仕事してましたよね。なので、僕の成長を(イケハヤさんが言うように)こんなにも間近で見ることはなかったと思います。

 

これからは、もう少し家族との時間も大切にしたいなぁと思いますし、

その時間が作れるようなハタラキカタに変えていきたいと思っています。

 

その為にも毎日投稿していきますよ〜♪