羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

野生生物と人間の生きる様は違うように思います

やっぱり野生生物の世界は感動を与えるよね〜

f:id:hops125:20160109195211j:plain

BBC earthは僕もうちの子供も大好きです!
 
人間の世界は残念な事に大きく偏った世界。
バランスが崩れてますよね...
 
 
野生生物も人間も同じ弱肉強食の世界ではありますが、
野生生物の世界は大きな自然の力に支配されていて
強き者も弱き者も平等な扱いでその力の中に生かされていると思う。
 
一方、人間の世界は強き者はより強く。弱き者はより弱くなる傾向が強い。
個人でも企業でもそれは同じ事で、
例えば、個人経営の会社が1000万円赤字だとすぐ倒産の憂き目にあいますが、
大企業は1000億赤字でも倒産ということにはなりませんよね?
銀行が助けてくれます。 僕らは助けてはくれませんが...(苦笑
 
昨年末世間を賑わした某大手電機メーカーの件などはその最たるものだと思います。

f:id:hops125:20160109195752j:plain

人間の世界はそれはそれで素晴らしいものがありますが、
限りなく、人間の思惑、意図が強く感じられる世界です。
見てて時々吐き気が出そうになりますw こういうのって何度も目にするが本心ではないように映るのは僕が色眼鏡だからか??
 
 
なので、野生生物が自然の中で生死をかけて一生懸命生きる姿に純粋に感動をするのです。
子供達はそれが自然と分かっているのだと思いますね!
 
 
何も考えずに野生生物が生きる様を見ると元気が出ますよ(^^)
 
 
BBC earthのオフィシャルサイトは以下の通り。
日本語版は
 
WOWOWでも観れます。