読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

塩って大切なものです。理解を深めましょう!

気になる事あれこれ 健康

塩についての誤解があるようです。

f:id:hops125:20160129172254j:plain

 
塩は体に良くないので減塩しようという人が多いと思いますが、
塩の取りなさ過ぎは害があるって知ってましたか?
 
 
塩は生命の源
 
地球上の生命体はすべてが海から生まれているのを知ってますよね。
我々の体には細胞膜というものがありますが、
その細胞膜を作る最も重要な原子が塩化ナトリウムです。
塩は細胞内の新陳代謝を促すのに重要な役割を果たしていると言っても過言ではありません。
 
伯方の塩のウェッブサイトに塩豆知識という我々が知っておかなければならない大切な情報が載っていますので必読です。
 

誤解していませんか、塩のこと

塩の常識・非常識 から引用

 

f:id:hops125:20160129171319p:plain

f:id:hops125:20160129171331p:plain

 

国民的ヒーローの長島茂雄さんが脳梗塞で倒れたというお話は皆さんご存知かと思いますが、
塩を控えるという健康法を取ってしまった為、脳の細胞膜が劣化してしまい脳梗塞を起こしたとも言われています。
適度に良質な塩を取っていれば防げたかもしれない病気であった可能性が高いと言える例です。
 
沖縄に食べれば食べるほど高血圧が⚪︎る!と言われる塩があるらしいですね。
ぬちまーすという塩です。可愛い名前だことw
 
 
しかし、塩は体内に溜まりすぎると害を及ぼします。
人の体には余分に溜まったものは自然に排出される働きがあります。
この働きに必要なミネラル(マグネシウムカリウム)は必須です。
 
 
僕はコーヒーが好きで飲みますが、
健康的にいくなら緑茶もいいですよ!

f:id:hops125:20160129172520j:plain

伊藤園にも茶葉を卸している和香園の良質な茶葉を丸ごと粉砕し作った
"あらびき茶"はお手頃でオススメです
カテキンやビタミン類はもちろん微量ミネラルも含まれている為
とても良いです!!

あらびき茶・2袋入

 
 
なお、当Hops125では
10年以上前からニュージーランド産の塩
を調理に使用しております。