読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

ホリエモン。宇宙詐欺で56億円持ってかれる!

気になる事あれこれ

ホリエモン。 宇宙詐欺にあう!? w

f:id:hops125:20160211054956j:plain

 

ちょっと笑える。

 

ま、いいんじゃあないのと思うけど。

 

56億円もの詐欺だからね〜

 

でも、こんなに持ってたんだね!?ホリエモン

 

 

ホリエモンが56億円“宇宙詐欺”にあっていた!

 

ホリエモン”こと堀江貴文氏(43)が約56億円の現金をだまし取られたとして、米テキサス州で訴訟を起こしていたことが分かった。

 週刊文春が入手した裁判資料によると、「本件は、民間の宇宙船マーケットで起きた詐欺」として、堀江氏がヒューストンの弁護士であるアート・ドゥラ氏らを訴えている。

 堀江氏はロシア製の宇宙船「アルマズ」を利用した宇宙プログラムに投資していたが、後に宇宙船が展示以外に使えない“ポンコツ”であることが判明。投資金などの返還を求めている。一方、ドゥラ氏側は裁判で「何ら不正行為は行っていない」と全面否認している。

2005年に「アルマズ」に乗り込む姿を披露
Photo:Kyodo

 堀江氏に取材を申し込むと、取材には応じず、自らのブログで事実関係を認めた。そのうえで「どうせ文春は面白おかしく『ホリエモン詐欺に引っかかる(笑)』と書いて(中略)茶化すつもりだろう」としている。

“情報強者”の立場から社会的発言を続けてきた堀江氏だが、これほど大きな舞台装置で騙されることは「想定外」だったのだろうか。

このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの
週刊文春デジタル」で2月10日午前5時より全文公開します。

shukan.bunshun.jp

 

ホリエモンはロケットの開発や宇宙開発への投資をかなり積極的にやってたけど詐欺にひっかかってたとはね〜 ちょっと残念なお話です。同情します(~~)

 

でも、この56億円ものお金どこから出てたんでしょうか??

 

ライブドア事件の時には色々騒がれましたが、

その時に作ったお金だったんだろうか...

 

 

 

人も死んでるしね。

野口英昭氏 自死に関する黒いウワサ - NAVER まとめ

 

だとすると、綺麗なお金ではないでしょう。

 

起業家としてのホリエモンの卓越したマネタイズと

一風変わった人柄は嫌いではないが、

まっとうなお金ではない可能性もあるのでこの辺りを冷静にみないといけないと思う。