読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

チャオチャオ式・羊肉四川風牡蠣麻婆豆腐はイメージ通りの出来上がり

羊料理

f:id:hops125:20160211195747j:plain

来週16日のイベントに向け試作を重ねる。

 

 

羊肉四川風牡蠣麻婆豆腐 

前回の試作時に豆腐が牡蠣に見えて思いついたレシピ。

 

前回はラム肉の挽肉だったけど、

今回は四川風麻婆豆腐の起源でもあるというマトン肉を使った。

*僕の羊の師匠が調べてくれました。

 

マトンは肩ロースのロール肉を包丁でたたいて細かく。

四川麻婆豆腐の生みの親チャオチャオも当時は包丁でたたいて刻んだはずだからね。

f:id:hops125:20160211193935j:plain

醬は前回と同じ配合で豆板醤2、甜麺醤1。

豆チ、生姜、花椒粉、ニンニク。

牡蠣を使うのでオイスターソースも少々!入れた方が旨味に厚みが出ます(^^)

 

 

試作はオリジナルの醬ですが、

当日は四川龍黒辛麻婆豆腐を使う予定。

オリジナルの醬でもここまで美味しく出来るのだから

とても楽しみです♪

f:id:hops125:20160211195709j:plain

唯一の失敗は量が多かったことw

試作とは言え、一人分の量って作るの難しいからね〜 お腹がイッパイですわwww

 

 

Amazon.co.jp: 花椒の香り立つ 四川龍黒辛麻婆豆腐 100g×お得用4個セット: 食品・飲料・お酒 通販