読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

風の谷のナウシカ... 偉大なアニメーターが作った唯一無二の物語。

気になる事あれこれ 趣味・娯楽

f:id:hops125:20160224053833p:plain

ナウシカ

 
この言葉を聞いてあの伝説のアニメだと思い起こす人は多いと思います。
 
 
僕もファンのひとりです。
 
 
宮崎駿の初期のファンでもあり
現役でもっと頑張って欲しいなあと思っているひとりでもあります。
 
 
多分、僕が宮崎駿の画を初めてみたのは毎週日曜日にやってた日本アニメーションのシリーズ!
 
その頃、アルプスの少女ハイジフランダースの犬を作ってた会社です。
 
 
程なくして、NHKで放送された”未来少年コナン”で宮崎アニメの虜になりました!!

f:id:hops125:20160224053810j:plain

 
同じ時期に放送されてた新ルパン三世の一部の物語は宮崎駿の演出が入り、
 
 
あの伝説のルパンアニメとなったカリオストロの城が出来上がります。

f:id:hops125:20160224053905j:plain

 

いや〜、このこの頃の宮崎駿はイケてたね〜 大好きなアニメーターNo.1でした!!
 
 
ナウシカまでの宮崎駿は思想家?いや哲学者??
 
 
僕は預言者だと思ってますけどね!
 
 
彼が描いた腐海の存在する世界は
今の世界(いや日本!)と酷似しているように思えるのは僕だけかなあ〜?
 
 
こんな実験的なアニメもあります。
預言者として納得出来ます。これは必見です!

f:id:hops125:20160224053944j:plain

宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 – On Your Mark

 

チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれを食べるという生活をしていた。あれが我々の未来図」
これは、ずいぶん前に、宮崎駿が言っていたこと。


現在の日本と近いんじゃないでしょうか。
原発事故による、避難区域の総面積は、約3000平方kmだそうです。神奈川よりも広い空間が、この先20年から30年住めなくなることは確実で、日本の国土の1%近くが失われたことになります。

f:id:hops125:20160224060855j:plain

宮崎駿といえば、風の谷のナウシカで環境汚染について問題提起してきましたが、もうひとつ、汚染された地球を舞台にした作品が、チャゲ&飛鳥のPVとして作られた「On Your Mark」です。
この作品について、15年ほど前にアニメージュに掲載されたインタビュー記事があるのですが、いま読むと、まるで現在の状況が来ることを想定して言っているようです。
悲観的な人の予想が当たってしまうなんて、皮肉なことです。 続きはこちら

 
追記:On your markのリンクが外れてましたね。すみません!
貼り直しました。
いや〜何度見ても。
コナンとカリオストロが融合したような出来映えにファンは感涙ですなあ(^^)v
 
あと、On your markをググってる際にこんな記事見つけました。
飛鳥が大麻で逮捕されたんだもんね。
そっか〜〜〜 これが原因でOn your mark がお蔵入りってのもねえ?
陰謀かっ... なんてね。
 
 
ま、アニメの世界には収まりきらない偉大な存在に思いました。
 
なので、この風の谷のナウシカは今見ても心に響くものがあるのです。

f:id:hops125:20160224054125j:plain

この時代に失われたものをもう一度思い出させるものが、
この物語にはあります。
 
 
何度見ても涙が溢れてきます。
 
もう一度、観てみませんか?
 
 
 
 
 
ps/昨日、僕の今後の生き方を決める案内がありました。多分お告げだと思いますw
きっと、ナウシカの考え方が正しかったのだと思える時が来るでしょう...