読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

財閥系企業は都知事に大阪へ本社を移転通知!省庁も西へ...

気になる事あれこれ

おお!

これがホントならやはり噂はホントだったのね。

 

そりゃそうだ。

 

 

もうあれから5年目だものね...

 

三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう。

 

三菱商事三井物産三菱UFJ銀行、三井住友銀行パナソニックなどが、大阪に、本社を移転することが、金曜日、定例の都知事会見で開始から16分後に伝えられています。日本の社会の中でもっとも機能するのは、国でも、官僚でも、政治家でも、マスコミでもなく、シビアに利潤を追求する企業から判断が、先に進むということです。100パーセント断言しますが、これは、放射性物質により東京がシビアな状態になっていることの反映でしかありません。ようやく、事態が目に見える形ででてきています。マスコミは隠蔽している、ごく一部の人達もいるでしょうし、大半は一番遅れるものなのです。

Dendrodium

 

それに先立って、省庁の地方移転についても話題になりましたよね〜

関東よりも西に集中してますね。何故に?

f:id:hops125:20160228232515p:plain

 

正直な意見が出ているのではないでしょうか??

 

政府はなぜ今「中央省庁の地方移転」を進めるのか

政府は、中央省庁など政府機関を地方に移転させる計画を進めている。文化庁を京都に、消費者庁を徳島に移転する案などが上がる一方で、移転を検討されている中央省庁は強い反対を続けている。そもそも政府はなぜ今、中央省庁の地方移転を進めようとしているのか...

 

各自治体が研究機関誘致による産業育成などの効果に期待する一方、中央省庁の移転希望は、文化庁(京都)、消費者庁(徳島)、中小企業庁(大阪)、観光庁(北海道・兵庫)、気象庁(三重)、特許庁(大阪・長野)、総務省統計局(和歌山)の7機関8道府県の提案にとどまった...

 

政府はなぜ今「中央省庁の地方移転」を進めるのか | THE PAGE(ザ・ページ)

 

 

 

身近なところでの

ここ最近の救急車の稼働回数も気になります。

1日に3回以上はあります。

先日は、近所の同じビルに2台の救急車が止まりましたからね〜

 

 

急病人が増えているのでしょう。 

 

追記:

著名人、有名人も結構離れてるね〜

 

先日取り上げたホリエモンは昨年末北海道に住民票を移したようですね。

 

だって身近な人達がガンやなんやで死んだり、体調崩しすぎっしょ!

 

ameblo.jp

 

ま、彼らも切迫する危機感があるのでしょう。

 

逃げるだけでは問題解決にはならないけどね...

 

 

追記(2016.8.16付):

このような状況な訳ですから西への移動は避けられないでしょう。

合わせて読みたい関連記事

hops125.hatenablog.jp

 

hops125.hatenablog.jp