羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

東日本大震災から5年。真剣に取り組む事が色々あるんではないでしょうか?

あれから、5年目ですね。

 

震災、原発事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

さて、

ここからが本題!

 

東日本大震災東北地方太平洋沖地震

ということをいつも報道するマスコミさんへ

 

そろそろ、

東日本大震災福島第一原子力発電所事故。

 

という事にしませんか?

 

色々あるものから抜粋しましたけど、

酷いです...

言葉を失います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

地震津波だけだと、

もう復興とか何とか、過去形で物事すすめているけど... このへんどうなの?

疑問に思ってる人たちも多いと思うんだよね...

 

追記:

”東京目線”なる言葉があるようです。

なるほどと思いました。

311の時だけフィーバーするような特集や報道合戦はやはり違和感あるよなぁ...

 

「東京目線」で福島を語るなかれ

福島市在住の詩人、和合亮一は言う。「私たちの間には『東京目線』っていう合言葉があるんです」。福島の詩人がこの言葉に込めた意味とは何だったのか。東日本大震災から5年。メディアは日本を襲った未曽有の大災害とどう向き合い、何を伝えたのか。

「東京目線」で福島を語るなかれ

 

 

地震津波だけではなく、

原発問題は現在進行形だからね。

 

現地の人たちの苦悩や今後の取り組みは勿論必須ですけど、

原発事故で被った被害は5年前だけではなく、

あれからず〜っと続いている事。

*実はこれからが大問題になるはずですから...

 

僕らにも被害が及んでいる大問題!

 

ちゃんと、認識してもらう為にも

東日本大震災福島第一原子力発電所事故

と銘打った方が良いかと思います。

 

 

僕も何が出来るのか考える良い機会と思っております。

改めてご冥福をお祈りいたします。