読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

自家製生姜シロップも酵素ジュースも大量の砂糖が必要!?困った...(~~;)

現在、蓬龍宝を拡大培養中。
 
先日お伺いした環境開庸研究所の若月さんのアドバイス通り。
これがうまくイケば、量を増やしてさらに拡大培養する予定。
 
乳酸菌は暖かい所を好む為、身近にあったエアパッキンを活用。
人間と同じように、寒いと元気がなくなるのできっと喜ぶと思う(^^)

f:id:hops125:20160313210049j:plain

 
4〜5日後が楽しみ♪
 
 
さて、
この乳酸菌を美味しく飲もうと生姜エキス、シロップを研究中。

f:id:hops125:20160313210125j:plain

生姜シロップを自家製で一度作ってみようと、
うちのにアドバイスをもらった。
彼女も酵素ジュースを作っている。
今は寒いから発酵がしずらいらしい…
 
発酵させるから糖分必要だしね〜
でも、ネットでレシピを見るとカナリの量のお砂糖(上白糖)を使う!?
これはやりたく無いなあと思い。
別の方法を探してみたら、良い事を書いてあったサイトがあったので
ご興味のある方は参考にされたし。
 
 
こだわるけどとらわれないをモットーに自然なレシピを公開している方のようです。
もりくみこ(くみんちゅ)さんのFBページからの投稿
酵素ジュースに警鐘をならす!実際、歯科医療に携わってる方からの真実情報です。
 
 
やっぱりお砂糖は控えた方が良いという…
 
発酵途中でブドウ糖に変換されるから大丈夫という事が一般的になっているらしいが、
これに大いに警鐘を鳴らしている!
 
ブドウ糖は吸収が早く、細胞も喜ぶがガン細胞も喜びます。
あと、一番危惧したいのは体温を下げてしまうことです。
逆に代謝が落ちてしまうという悪循環…
 
子供の時、夏の暑い時期に冷やして飲むあんずジュースがとても美味しかったことを
今も思い出すけどあれは夏だから良かったんですよねw
 
 
この事を踏まえて、
上白糖は使わずに、きび砂糖でやってみようかな。
発酵が緩やからしいがちゃんと出来るらしいので。
 
何事にも時間と手間はかかるものです。
 
簡単に済ませたければ、その手間代を払って高いものを買わなければならない。