羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

海水療法の生みの親 ルネ・カントンの功績

なんと!
海水が血液の代わりになるとな…(^^)
 
生命の源だし、言われてみればそうだよなぁw
 
 
ルネ・カントンという偉い人が発見して臨床実験も多数行ったそうです。
海水を血液濃度まで薄めて、血管に注入すると様々な疾患が改善され元気になるらしい。
 
こりゃ、その当時医学界の寵児だったパスツールもびっくりだわなあ〜w
 

f:id:hops125:20160324103014p:plain

ルネ・カントン(René Quinton) 1866 - 1925
フランス国内に海水療法を施す70ものクリニックをオープンさせ50万人もの人の命を救ったという。
とても偉い人なのにWikipediaにも殆ど情報が載ってないのです。
功績があるのに残念なお話です。
 
 
なので、別のサイトにある情報を少々引用します。
 
引用開始

これは、「ザ・フナイ」の中で船瀬俊介氏が連載している記事の「生体機能を向上させる驚くべき海水療法」の要約である。

 

 フランスの生理学者ルネ・カントンは、愛犬の血液を海水と入れ替え、実験前より生き生きとなり、海水が血液と同じ組成で、働きも同じであることを証明した。

体重が5キログラムの犬に同量の海水を犬の血管に注入した。(90分かけて、犬に海水約3・5リットルを注入した。)犬は腹部がふくれ、グッタリして体温も下がり、腎臓排泄機能も弱まり、生命活動が低下していった。

ところが、注入も終わるとすぐに体温が上がり、生理作用は回復した。実験5日後にはすっかり回復し、元気を取り戻した。体重も元に戻った。海水によって、細胞生命は完全な状態で生きることをカントンは証明したのである。

 

 第二の実験は、体重10キログラムの犬の血液を瀉血法で抜き取り、極限まで血を抜いた後に、前回同様、海水を注入するということである。つまり、極限まで血液を抜き取り、次に同量の海水を注入すると、どのようになるかという実験である。(大量出血した患者に、海水で輸血したことと同じである。)

以下が観察された。

①白血球の増加 ②感染に対する抵抗 ③急速な活力回復 ④赤血球の急速再生

 

 カントンは以下の衝撃事実を証明したのである。

「海水は生体内部の機能に働きかける優れた性質を持っている」

 この公開実験は、世界中のメディアで取り上げられ、大反響を巻き起こした。

 次にカントンは「白血球が海水中で生きる」ことを実験で証明しようとした。

使われたのは、①哺乳類(犬、人、ウサギ) ②両生類(カエル) ③爬虫類(トカゲ) ④魚類(テンチ) ⑤鳥類(ハト)である。

実験は成功した。①~⑤の動物も、海水に浸された白血球は、正常を保っていた。つまり、「もっとも過敏な細胞の一つである白血球を、体内で血液と入れ替えた海水中でも生かしうる。」ということを証明したのである。

 そこで結論は、「海水こそ、生命を生かす源である」ということである。

 

カントンの実験は世上では絶賛されたが、学界からは猛烈な反発が巻き起こった。既成学者は、本能的にカントンの登場に反感を抱いたのである。逆風の中、カントンは新しい一歩を踏み出した。

 

それが、「海水療法」である。

 

「血液を海水に入れ替えられた犬は、活力が増した!」「海水には生命力を活性化させる作用がある」と確信したカントンは、次のように考えた。

「多くの病気の原因は、人体の内部環境のバランスの乱れにある」「海水の注入によって、損なわれたバランスを元の状態に復元する」「局所に現れた病気を治療することが可能だ」

 この病気への見解は実に画期的だった。カントンの方法は、当時の医学界の寵児だったパスツールとは正反対のものだった。

つまり、病因をピンポイントで攻撃するパスツールの医学に対して、カントンの医学は、生体の全体的な素質の復元を目指すものだからである。

近代医学は、「症状」を「病気」と捉える誤った発想である。だから、対症療法として薬物療法が主流になってしまったのである。

「症状」とは「病気」が治ろうとする「治癒反応」である。だから薬物で「症状」を止めるほど「病気」は慢性化していく。つまり悪循環である。

 これに対してカントンは、病気の原因を、生体的な素質の悪化にあるとして、「症状」を「病気」が治ろうとする現れと捉えるのである。

 

 近代医学は、パスツールを称賛し、カントンを黙殺した。その理由は、「ただの海水で、病気が治っては儲からない」からである。

 

引用ここまで

 

 

 
 
まさしく、このことです!
現代医療の大きな間違い。
 
「ただの海水で、病気が治っては儲からない」
 
治ってもらっては困るというのが本心ではないでしょうか?
 
化学合成された薬を沢山消費してもらわないと困りますからねw
 
ま、医療関係者の知り合いもいるので、
全てを否定するわけではありませんが、
余りにも薬害が多すぎます。
 
 
自然の力を取り入れた代替療法はいくつもあります。
 
少食はそのひとつですし、
乳酸菌を取り入れた生活もそのひとつです。
 
お金をかけずとも出来ることばかりです。
 
 
知識を深めましょう!