読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

明日明後日は田植えに行ってきます!なので、お店はお休みです(^^)

毎度、当HOPS125ご利用いただき誠にありがとうございます。

 

田植えの為w
明日、明後日(25日、26日)はお休みをいただきます。
 
f:id:hops125:20160424175447j:plain
今年からチャレンジする乳酸菌農業の皮切りは稲作!
 
既に、乳酸菌液は土壌改良剤として田んぼに撒いてあります。
先月お邪魔した山梨テクノさんのグルンバイオを使用しています。

f:id:hops125:20160424175715j:plain

*飯山一郎が発明したグルンバに関する論文
 
 
リタイアした実家の両親と二人三脚で
何年振りかで完全無農薬でやるのが目的。
除草剤も使わないということです。
 
 
両親曰く、完全無農薬と一言でいうのは簡単ですが、
やるのはとても大変なのです。
 
 
でも、今回は事前にとある動画を観せておいたので
まんざらやれなくもないと思ったようです。
 
人はその気にさせないと協力的にはならんですからねえ〜www
*10年以上も前にNHKで放送された不耕起でやる稲作のドキュメンタリー番組。
農業やる人もやらない人も必見!感動します(^^)v
 
 
勿論、田植えも手伝いますが、
収穫までどのようにして無農薬でやるのかをしっかりと話し合ってくる事が重要な目的です。
 
手間のかかることをどの程度まで効率化し、
効果を上げていくかが大きなポイントかと思います。
 
乳酸菌のカリスマ飯山一郎先生が提唱する
てげてげ農業を身を以て実践してみたいと思う今日この頃です。

f:id:hops125:20160424182701p:plain

 
 
 
うまく行けば、誰もが簡単に出来る無農薬&有機農業になると信じていますし、
自分で実践しながらノウハウを蓄積し、北陸地方を乳酸菌農業の王国にしたいという野望を持っていますw
 
ま、やってみないと分からない事ばかりですが、
トライアンドエラーで色々学べればと思います(^^)