読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

綺麗ごとばっか言ってから中国にも抜かれるんだわな〜

気になる事あれこれ

経済ではトコトン抜かれてるにゃ〜 ニッポン!

 

ガラパゴス=世界には通用しない!

 

飯山一郎のてげてげより引用

豊かになる国 貧しくなる国
  • 中国に行くと思う。なんて豊かな国なんだ! と。
  • 綺麗な国だ! 人々も親切! 笑顔が一杯!
  • 日本に帰ると思う。なんて貧しい国なんだ! と。
  • なんかウス汚い。人々から笑顔と親切心が消えた。
  • 不安と不満とホが充満してる国。
  • 中国が豊かになった原因は
 中国から海外に行くコンテナの山。輸出品満載。 
f:id:hops125:20160425050933j:plain

jp.reuters.com

こういう記事が出ると中国人は自分勝手で横柄で

カネカネ金の成金主義で... とか聞くけど。

 

多分、それヒガミでしょ?

 

 

日本人って?

昔からこうなのか??本当に...
 
 
出る杭は打たれる。打つ!という言葉を聞くけど。
 
足引っ張ってもいいことないやろw
 
 
スポーツでよく目にする場面。
 
ちょい活躍すると直ぐダメになるパターン。
勿論、翌年は鳴かず飛ばず
 
イッパイ居るなあ〜
 
特に海外で活躍する人がめっちゃ少ない。
 
日本人特有のメンタリティの弱さ鴨しれん。
 
 
はたして、昔からそうなのか?
 
日本人が活躍したスポーツは体操や水泳、マラソン、バレーボールなど
世界をあっと驚かせたものが幾つもあった!
 
でも、今はどうか?
 
鳴り物入りで出てっても活躍出来ないパターン多くない??
 
サッカー選手に限って見ても
 
世界トップクラスの選手はメンタリティが強い!
ここ一番での仕事のレベルははんぱないやろ!?
 
メッシ、C・ロナウド、ベイル等など。
 
彼らの境遇は決して恵まれているものではなかった。
貧乏は勿論、ハンディキャップは多く全てが順風満帆ではない人が多い。
 
かたや日本人は何不住なく生活した人が殆どで、
与えられた環境はとても恵まれている事の方が多い!
ま、ちょっとしたエピソードもあるが
海外の人のそれと比べれば雲泥の差である。
 
これが不思議と、
ここ一番のシチュエーションでの仕事で結果が大きく違うのは何故だろうか?
 
きっと、幼い頃から厳しい現実を見てきた人間だからだろう。
 
綺麗なプレーを好む日本人と
そうでない外国人。 プレースタイルひとつみても分かるところがある。
泥臭くても、決める時は決める。
勿論、決めれる時は必ず決める!
 
結果が天国か地獄かは身に染みてよく分かっているからだろう。
 
 
ま、綺麗事言っている限りは日本人のガラパゴス状態は消えないだろうね。
 
ps/
テニスの錦織圭が活躍し始めたのも、
中華系アメリカ人のチャンの教えを乞うてからだらろう。
メンタリティが格段に上がったと本人も言ってた!(テレビでw)
あと、
昔の人が活躍出来たのも
戦後の貧しく苦しいハンディを乗り越えた精神力の賜物だったのだろう。
多分、その時は綺麗事は言ってなかったと思う。。