羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

乳酸菌、金沢では稲作に東京ではプランターで野菜作りに活躍中!

農業は裸でやる!

生っ白いけどな(爆

f:id:hops125:20160508202433j:plain

2年ほど前に耕作放棄となったプランターw

f:id:hops125:20160508202222j:plain
数日前に乳酸菌液をしっかりと撒布しておいた。
 

f:id:hops125:20160508202316j:plain

もらった、ナスの苗と100円で買ってきたキュウリを植える事に。
 
過去、野菜を植えた際に害虫が付いて全滅!(泣
 
通常なら農薬を使わないと同じことが起こる可能性が高い。
 
 
しかし、今回は強い味方!”乳酸菌液"があるので無農薬でも行けるはずと踏んでいる。
*蓬龍宝(ヨモギから作った乳酸菌液)を自分で培養した土壌改良剤。とは言ってもいつも飲んでいるものですw

f:id:hops125:20160508202536j:plainf:id:hops125:20160508202615j:plain

*乳酸菌液を灌注する。根っこが重要なのです!乳酸菌に守られスクスク育ちます(^^)


 

 
害虫がつく機序は、
その農作物(米、野菜、果物)の病的な部分につくと言われている。
 
乳酸菌液で健康で元気な野菜を作ることを目指すので害虫を予防できるのはという考えです。
う〜ん、人間と同じことですな!
f:id:hops125:20160508203400j:plain
薄めた乳酸菌液をスプレーで定期的に葉面撒布することにより、アブラムシやうどん粉病などを予防出来る。
 
土壌はむしろ、アルカリではなく酸性を保つ事を心がける!もちろん、乳酸菌を使って!!
*一般的には石灰などを撒いて酸性よりかはアルカリに近づけますけどね。
僕は一般的な事は無視して革新的な事をする為に農業をやっているのですwww
 
 
 
乳酸菌液はph.4〜3.5位の強酸性を持つ。
ただ、面白い事に単なる酸性液ではないのです。
酸化還元電位という言葉がありますが、乳酸菌液はマイナスを示します。
 
要は、乳酸菌液の中に釘や鉄を入れておいても錆びない!ということです。
強酸性なのに還元力が強いということになります。 不思議ですよね〜♪
 
よって、土壌の中は酸化(腐敗)ではなく、還元(発酵)の状態になります。
土壌中の腐敗菌が減り、善玉菌が活発になります。
この環境を作り出すのが乳酸菌の大きな力なのです!

f:id:hops125:20160508203620j:plain

 
この地球上の物質は全て電子を持ちます。
電子が放出されると物質は酸化していきます。
でも、電子を受け取ると還元します。
乳酸菌はこの電子を受け渡しをする重要な役割をもっていると推測します(^^)
 
乳酸菌、
いや〜ホント革新的です!!
 
 
愛用している乳酸菌液。必需品です!!
f:id:hops125:20160508201835j:plain
お得な10Lサイズ!(バックインボックス)

f:id:hops125:20160508201841j:plain