羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

東京の食は壊滅状態だという認識を持てない人達へ

日本人が食べている主食のお米。

f:id:hops125:20160623194725j:plain

最大の消費地はやはりここ東京でしょう。

 

しかし、ここに大きな問題が!

 

福島県産の米は地元消費が4割に対して県外流通が6割。

この内の殆どが東京で消費されているという事実です。

 

今日あなたが食べたランチのライス

回転寿司のお米、コンビニの弁当などなど。。

 

多分、相当量が使用されていると推測しますね〜

よその産地と混ぜればわかりませんからね〜 実際、混ぜてたのが問題になったこともありましたよね(泣

だって、和歌山のお米からセシウムが検出なんて普通ありえないでしょう!

福島米の6割が県外流通。人口あたりの流通量、1位東京、2位兵庫、3位沖縄、4位和歌山 - NAVER まとめ

 

3位が沖縄というのも皮肉な結果です(--;)

知人で沖縄に移住した人もいるので...

 

実家のある石川県は殆ど流通してないようです(ホッ

僕は実家が米農家だったということもあり恵まれた環境です。

今でも実家の米しか食べません。

 

ホント、米は重要ですね〜

 

何とか乳酸菌農業広めなければの気持ちがふつふつと湧いてきました!

 

 

今年の秋収穫して豊作の場合、既存の顧客が優先になりますが、

希望者にお分け出来るかもしれません。

欲しい方はご連絡下さい。

 

 

関連記事

hops125.hatenablog.jp