読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

これからの季節。この手の雨にはごっちゅういくださいm_ _m

気になる事あれこれ 健康

また嫌な季節になってきたぞ。

 
 

《ちょっと特殊な雨にご注意!》

 

f:id:hops125:20160718233048p:plain

 
昨年から多いこの手の雨。
 
土砂降りにはならないパラリパラリと振るのが特徴。
 
決して雨雲が西から流れてくるものではない雨です。
 
この時間は首都圏と栃木の山間部。
 
 
出元は?
 
福島第一原発由来のプルームです。
 
 
必ずと言っていいほど、都心で気温が高くなったお天気の夕方から夜にかけて
北東、北北東の風が都心に流れてくると降ります。
 

f:id:hops125:20160718224036p:plain

 

*今晩から明日にかけてずーっとこんな気流の流れです。
 
プルームには大量の放射性トリチウムが含まれる水蒸気がパンパンです。
 
この水蒸気はメルトアウトしたデプリが地下水脈とぶつかり激しく蒸発!反応したものです。
 
なので、大量の水分を含んでいます。
 
都心に流れてきた大量の水蒸気を蓄えた気流が都心に残る暖かい空気とぶつかると雨に変わるというメカニズム。
 
 
あたっていいはずの無い超危険な雨です。
 
 
こんな日は外出を控えましょうね(^^;)