羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

僕の関西紀行 @酵素浴えん編 自然のぬくもりと醗酵とは何かが体験出来ますよ(^^)

もう大阪へ行ったのは随分前の事のように思えますw

 
 
ま、それだけ東京へ戻ってきてから忙しいということなのでしょう
ありがたい話です(^^)
 
 
わざわざ、西の方角へ方位を取りに行った甲斐があるというものです♪
西への方位取りは金銭に大いに関係しますからね。
良い日に遠出するといい気に満たされます。
中国古来からの秘術です!
 
 
さてさて、話が少々脱線しましたが、
今回は酵素浴えんでの貴重な体験のお話です。
 
基本、この酵素浴なるもの男子禁制なんですw
 
ここをご無理を言って案内していただけたのも
ゆにわの里の寺田さんのお陰があったからこそなんです。
本当にありがたい!!
 
で、早速えん梅田店へ行ってきました!

f:id:hops125:20160726160941p:plain

と色々写真を交えて書きたかったのですが、
携帯のバッテリー切れによって写真は撮れずじまい…(爆
 
なので、写真はうちの嫁さんに東京にある姉妹店えんLeafへ行ってもらった時の写真になります。

f:id:hops125:20160726161803j:plain

裸はNGとの事w 全て醗酵おが屑に埋もれている写真です。
ご覧くださいm_ _m
 

f:id:hops125:20160726161849j:plain

温もりのある提灯です。

f:id:hops125:20160726161909j:plain

お風呂前に発汗を促すための、漢方茶と酵素ペースト♪

甘くて飲み易い酵素ペーストですよ。

f:id:hops125:20160726161828j:plain

お風呂の状態はこんな感じ。

まだ使い古していない綺麗な醗酵おが屑パウダーですね♪

この室内は既に30度以上あるような適度な湿度があるサウナの状態になっています。

醗酵おが屑からの熱によるものだとか。輻射熱がハンパない!!

f:id:hops125:20160726161942j:plain

この状態にしてもらったお風呂に浸かります。

寝っころばるとふかふかのパウダーが気持ち良いです(^^)

f:id:hops125:20160726161957j:plain

スタッフの方が丁寧におが屑をかけてくれます。

うちのは数日前海に行って日焼けしていて痛い手と足は出していますが、

通常は埋めます。

この日は両面焼きをオーダーしたようですね。魚焼きですw

表8分!

f:id:hops125:20160726162007j:plain

裏7分! はい、美味しいのが出来上がり〜♪ なんてねw

 

もう、普通は片面の状態で汗が凄いのですが、

おが屑パウダーが汗を素早く吸収してくれるのでベタつきません。

 

体の芯まであたたかくなる時間は思ったよりも早いです。

お風呂の42度に浸かると大体10分で汗が噴き出てきますが、

2分程度で噴き出してきます!w

素晴らしい即効性です。数十キロランニングしたのと変わらないほどの熱量が体から出てきます。

お風呂から出た瞬間は体が軽い!!と感じます。

でも、いきなり立ち上がるとフラフラするのでゆっくり起きがりましょう(^^;)

 

おが屑をシャワーで洗い流して、バスローブをまとい二次発汗を楽しみます。

汗はどんどんでるのですが、サラサラして気持ち良い汗です♪

時間があるので、酵素浴の事をしっかりと理解します。

体で感じ、頭で理解する!これが意外と重要なんです。自己暗示ですなw

f:id:hops125:20160726162031j:plain

f:id:hops125:20160726162041j:plain

f:id:hops125:20160726164309j:plain

f:id:hops125:20160726162115j:plain

お風呂あがりには嬉しい冷たいお茶と塩分とミネラルをいただきましょう!

このスイカはゆにわの里プロダクト!ここで使われた醗酵堆肥を使った有機栽培です。

甘くて優しい味わいでしたよ(^^)

 

 

店舗によって若干サービスが異なるようですが、
酵素浴に使われる素材はどこも同じです。
 
世界遺産 奈良吉野の檜のみを使用したおが屑パウダーを特殊な技術により高温(65〜80度)醗酵させます。
 
素晴らしい発汗作用があり、体の内側から温まる理想的なお風呂です。
 
酵素浴えんでの体験は僕自身に大きな刺激と可能性を指し示してくれました。
 
 
暮らしとおしゃれの編集室さんの記事も良いです♪
 
単なる美容目的の酵素浴だったら全く興味はなかったのですが、
ここのビジネスモデルは異なる3つの業種が三位一体となって理想的な循環型になっているところに大きな魅力を感じたのでした。
 
 
詳しくはこのえんを運営するFlavorという会社のHPをご覧ください。
 
僕が訪れたゆにわの里も大いに関わっています。
寺田さんもこう仰ってます!

ゆにわの里の秘密を明かします。


世界遺産奈良吉野の林業を支え
みんなの健康を応援し
畑の力となって素晴らしい野菜ができる
循環を産んでいます。

 

酵素浴えん
でお風呂に入ることは、どうゆう事か
わかりましたか?

 

分かった人は、いいねしてね!

 

そして、疲弊して行く林業、農業
に支援して頂ける方は、
わかってますよね!
まだ行った事がない人は、特に!
そう、あなたです。 >>>皆の衆!よろしくです(^^)v

 

 

えんでたっぷりと人間の汗と脂と老廃物を吸った醗酵おが屑は廃棄される事なく
農地へ転用され、有機野菜として再び人間の体を喜ばせてくれます。
そして、また檜が植えられている山々へ恵がもたらされ山を守ってくれる山守さんたちの生活を支えてくれるのです。
この繰り返しの中に自然と人間が共存出来る理想的な関係が見えたのです。
 
因みに、HOPS125では一部お野菜を醗酵堆肥使用の有機野菜にしております(^^)v
 

f:id:hops125:20160726170117p:plain

 
僕の新たなチャレンジが間もなく始まります!
乞うご期待(^^)v
 
 
 
もし、男性の方で是非酵素浴浸かってみたいという方がいましたらご連絡下さい。
大阪であれば何とかなるかもしれません。>>>寺田さんその時はよろしくお願いしますm_ _m
 
風呂あがりのビールは格別ですこと言うまでもない...
 
まずは、こちらまでご一報下さい。
 
 
酵素浴えん 店舗情報