読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

僕が見た酵素浴えんが思い描く理想の循環型ビジネス実現と大きな夢!

気になる事あれこれ 健康 乳酸菌

先日、大阪天満で大きな夢を語り合いました!

 

Flavor株式会社は自然の温もりを最高の醗酵技術と愛情たっぷりで醸し出し我々の身体への癒しを提供します。

f:id:hops125:20160908154342p:plain

flavor-corp.com

 
このFlavor株式会社酵素浴えんを運営している。
ここの社長は僕より9歳若い!
僕とは風の谷のナウシカ世代ともいうべき素晴らしい共通の価値観を持っています。

f:id:hops125:20160224053833p:plain

 
社長はこの価値観を現実のものとすべく日々最高の発酵の温もりを酵素浴えんというビジネスを通じて多くの人に提供しています。
国内の酵素浴ビジネスを少しでも良くしたい!よく知っていただきたい!!
という熱い思いを感じます。
 
彼らは自然の営みを最優先に循環型社会を構築すべく様々な取り組みをしています。
 
自然の山々を守る為の林業中神木材)、
安全・安心・美味しいを実現する為の農業(ゆにわの里)、
日々忙しい現代人の身体を癒し笑顔を提供する酵素浴事業(えん)の3本柱。
 
そして僕が力を注ぎたいと思っている、
当たり前だった筈の自然のものを提供する飲食業。(北陸の金沢でやりますよ〜♪)
 
これらは全て別々ではなく、
醗酵(自然の微生物達が生み出す )というキーワードでえんを描いています。
 
奈良吉野山の天然ヒノキの間伐材を100%使用した醗酵おが屑。
独自の技術で醸されたおが屑はあらゆる分野で活用され捨てられる事なく循環し、
最後には自然の土へと帰っていきます。
 
 
ビジネスの枠を超えた大きな目標を持つ社長は、
独自に会得した醗酵技術(匠の技)を海外への事業展開にも大いに役立てたいと考えています。
 
この醗酵技術は社長が長年培ってきた匠の技であり、
コアコンピタンス他者には決して真似の出来ない技術)です。
*僕の尊敬する乳酸菌の師匠 飯山一郎先生も発酵・グルンバというコアコンピタンスをお持ちだ!
 
独自技術で醗酵させたおが屑には無数の醗酵菌群が生き生きとしています。
この無数の菌類は、経口・経皮吸収という形で我々に酵素というものを提供してくれます。(酵素浴えんの浴室は醗酵菌群が出す温かい水蒸気で満たされています)
未だ未だ、酵素や醗酵の分野は未知の部分が多く全てが解明された訳ではありませんが、酵素浴に浸かることで人間の身体が再活性化することは間違いなく証明されています。

f:id:hops125:20160911221335j:plain

 
人間が持つ生物的三大欲求というものがある。
食欲、睡眠欲、排泄欲 の3つがそれです。
 
人間以外の犬や猫、馬、牛、猿、ライオン…etc.
地球上の生き物すべてがもつ欲。
酵素浴はこの欲を全て満たす理想の癒しである。
 
酵素浴を体験すると
お腹が空きますw
あと、とても眠くなります。
そして、お通じや汗などで代謝(排泄)が活発になります。
 
自然の温もりはじんわりと体に伝わりますね!
 
そう、
この時の醗酵温度が凄く大切です!!
こだわり抜いた最高の醗酵を感じ取れる瞬間です♪
 
醗酵温度(約65度〜80度にもなります)は重要です。
ま、酵素浴は乾式温浴特有の熱伝導率が低さが特徴なのでお風呂で例えるならば約42度程のお湯加減ですね。
なんと、酵素浴の温かさは全て微生物菌類が出す醗酵熱です。 (電気もガスで加温する必要有りません) この醗酵がうまくいかないと... 衛生面など心配事がでてきます。
癌のメカニズムとも似てますね。 人間の体温36.5度は乳酸菌をはじめとする腸内細菌やマクロファージ・NK細胞等が生き生きと活動しますが、36度を下回ると途端に癌細胞が元気になってきますw

熱いお風呂が良い理由が書いてあります!関連記事も合わせてどうぞ。 

hops125.hatenablog.jp

 

 
この無数の有用な醗酵菌群とのコミュニケーションが酵素浴の醍醐味だと思いますよ(^^)

f:id:hops125:20160911205349j:plain

楽しく入浴するグロさん♪ @えん梅田店 *特別に入浴させてもらいました。

f:id:hops125:20160911205415j:plain

素晴らしい醗酵温度!

世界遺産のヒノキの香り!

素晴らしい寝心地と体感!

温かみのある極上のサービス!

 

是非この素晴らしい匠の技を体験しに
酵素浴えんに足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
きっと、あなたに最高の癒しと笑顔を与えてくれるでしょう。
 
風呂上がりのビールがいつも以上にサイコーなので
飲み過ぎご注意ですよ(爆
 
 
 
関連記事: