羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

まもなく出荷開始!今年の新米は楽しみ♪ @金沢 乳酸菌農業

やったね ♪

 

先ほど、実家から籾摺りが終わって

収穫高がわかったと連絡がありました。

 

昨年よりも100kg多い豊作だったと!

予想よりも若干少なかったけど多いに越したことはない(^^)

 

僕も多少なりともお手伝いし、鬼のような草むしりもやったしw

苦労した甲斐があったです。

f:id:hops125:20160912141433j:plainf:id:hops125:20160912141521j:plain

稲が穂の重みで垂れ倒れそうですが、根と茎がいつもよりしっかりとしているので機械をいれるのも問題なさそうです。

f:id:hops125:20160912141637j:plainf:id:hops125:20160912141732j:plain

例年よりも稲の茎と根がしっかりとしています。うちの田んぼにいるカエルや虫達を狙う白鷺達(^^)

f:id:hops125:20160912141839j:plainf:id:hops125:20160912141914j:plain

f:id:hops125:20160912142005j:plainf:id:hops125:20160912142036j:plain

グルンバイオ(乳酸菌液)のおかげかな♪ 感謝m_ _m

 

 

今年の稲刈りはお天気も良く、

素晴らしい実りの年となりました。

 

現在は籾摺りを終えて新米の出荷作業に追われています。

別に商売にしている訳ではないですが、

うちのお米が美味しいと言っていただいている馴染みの顧客が何人もいます。

 

今年は乳酸菌を活用した減農薬(基本農薬を使用してないのですが、収穫前にある強制的な空中散布だけは僕らではどうにも出来ないのでその農薬だけは付いちゃってます。悲)となっています。

 

ま、それでも今年は格段に出来が良いと思っています。

今から新米が届くのがとても楽しみです♪

 

 

 

関連記事: 

hops125.hatenablog.jp

hops125.hatenablog.jp

hops125.hatenablog.jp

hops125.hatenablog.jp

hops125.hatenablog.jp