羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月決戦の始まり!アベノミクスの失敗で僕らの年金は何処へやら...

明日からいよいよ3月決戦! 3月末日は保有有価証券の評価日よん♪ 今年はジェットコースター状態の株価ですが、 (丙申はこうなると年初に書いた通りです) 僕達からせっせと巻き上げた年金積立金がこのジェットコースターに乗っかってると思うといやはや涙…

将来を見据えた地方出張!まずは甲府へ(^^)

今週は、久しぶりに1日お休みをいただいて 新しい挑戦をする為に甲府へ行ってきます! うちの若くて優秀なアシスタントを連れて(^^) うまく事が運べば地方で新しい事業を立ち上げる事になります。 近い将来、最も有望な乳酸菌農業を支援するコンサルティン…

財閥系企業は都知事に大阪へ本社を移転通知!省庁も西へ...

おお! これがホントならやはり噂はホントだったのね。 そりゃそうだ。 もうあれから5年目だものね... 三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう。 三菱商事や三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行…

風の谷のナウシカ... 偉大なアニメーターが作った唯一無二の物語。

ナウシカ。 この言葉を聞いてあの伝説のアニメだと思い起こす人は多いと思います。 僕もファンのひとりです。 宮崎駿の初期のファンでもあり 現役でもっと頑張って欲しいなあと思っているひとりでもあります。 多分、僕が宮崎駿の画を初めてみたのは毎週日曜…

コンビニ使うけど、やるのはまっぴら御免だね!!w

今日は遅い時間に忙しくなり、 久しぶりに終わって行きつけの"ちょろり"に行った。 美味しいラーメン屋だけど、今日はビールと餃子だけw その後に、某コンビニで買い物をして帰ったのだが、 そこでとあるやりとりが... レジ横のお惣菜(唐揚げやコロッケなど…

来季発足の新日本プロバスケリーグJPBL!和製カリーが成功の鍵だ(^^)

和製カリー!? カレーじゃないよw カリーとは、NBAのスター選手ステフィン・カリーの事です。 ということで、 今日はスポーツの話題。 僕のポン友でもあるパトリックがスポーツDJとして活躍するであろう 新日本プロバスケットリーグ"JPBL" は非常に楽しみで…

ゆる募:ヴァンナチュール(自然派ワイン)のセレクトしま〜す。参加者求む(^^)

ゆる募(^^) 今日から3日間かけて。 ナチュール(自然派ワイン)のセレクトをします。 追記:ワインが無事届きましたのでリストを載せます。 @造り手/ワイン名/ぶどう品種 スタイル/国 01@ペルラージュ/アニマエ/グレラ100% 泡/イタリア 02…

アップルサフォークラムの準備なう。生食したけどGood!!

アップルサフォークラムを準備なう。 フィレ肉はカルパッチョで出します。 アップルヴィネガーをベースにまろやかなソースでアレンジしました。 NZ産のシーソルトでそのまま食べても美味しい! 鮮度も肉質も良いので全く臭みゼロ!! すっと出されたら何のお…

美味しいワインを飲むには破壊を伴うことがある

今晩のアップルサフォークにご用意するワイン達。 時を経た美味しいワインを飲むには時には破壊を伴うものだ... 20年モノで、しかも4本ともコルクはキツかったw しかしながら、 中身は想像以上にGood! リースリングはもう無理かなとも思ってたが、 素晴…

ニュージーランドのクライストチャーチで地震発生!

う〜ん、気になる。 クライストチャーチもようやっと復興への道筋がみえてきたところなのにね... 以前、ニュージーランドのお店をやってたということもあるけど、 クライストチャーチの地震は5年前を想起させます。 あのあと、東日本大震災が起こったことを…

ここ最近、気絶する人が多いらしい。

この動画は衝撃だね。 噂では都内の電車内の急病人はこのタイプだと... 完全に意識を失う... この原因はあれが原因とも。 日本では、もうあれから5年経つ。 チェルノブイリの事故から30年後 その教訓は役立つのかな? 米空軍のジェームズ・マーティン少将…

ありがたく無い世界一ですね。いやはやこれは他人事ではない!

おお怖! 日本って安心、安全の国!っていうのは過去の話ですよ〜 裕福さも失われて、今では欧州のお荷物とも言われている"PIGS"のイタリア、スペインと肩を並べる程、ラテンアジアな国になってますからね〜www 日本のGDPは27位 もっと、個人が自覚を持っ…

チャオチャオ式・羊肉四川風牡蠣麻婆豆腐はイメージ通りの出来上がり

来週16日のイベントに向け試作を重ねる。 羊肉四川風牡蠣麻婆豆腐 は 前回の試作時に豆腐が牡蠣に見えて思いついたレシピ。 前回はラム肉の挽肉だったけど、 今回は四川風麻婆豆腐の起源でもあるというマトン肉を使った。 *僕の羊の師匠が調べてくれまし…

ホリエモン。宇宙詐欺で56億円持ってかれる!

ホリエモン。 宇宙詐欺にあう!? w ちょっと笑える。 ま、いいんじゃあないのと思うけど。 56億円もの詐欺だからね〜 でも、こんなに持ってたんだね!?ホリエモン。 ホリエモンが56億円“宇宙詐欺”にあっていた! “ホリエモン”こと堀江貴文氏(43)が約56…

露プーチンと米オバマの阿吽の連携プレーが世界を救う!日本は蚊帳の外だけどね...w

いや〜。 昨晩は怒涛の嵐のような営業が終わって一息。 アドレナリンから心地よい疲れを感じるセロトニンが脳内から放出されている感じだw 今、ゆっくりとネットサーフィンなう。 さて、 敬愛する飯山一郎の見解が素晴らしい! 大いに納得する内容に感心しき…

火葬場が満杯らしいという噂はホントだった!

高齢化社会とはいえ、死亡者が急増とは!? 1〜2年前から火葬場の順番待ちという噂を聞いていたが 現実としてこのような記事となって表面化してきてますね。 地元の石川県の小松市では、地元葬ということで 遺体を生まれ故郷で火葬するという提案も行なっ…

免疫力について知ってみよう! 免疫力によろしく(^^)

免疫力についてユニークな視点から分かりやすく解説しているサイトがありますので興味があれば是非! 漫画を読みながら免疫について理解を深めてもらうという趣旨だと思います。 CMでもお馴染み山田養蜂場が運営する情報サイトからの引用です。 みつばち健康…

ふしぎ必見!w 腸内フローラを活性化する番組!!

すっかりUPしようと思ってて忘れてましたw 先月いい番組やってましたね。 ずいぶんと観てなかったな〜 世界ふしぎ発見!TBSの長寿番組ですよね。 取り上げていたテーマは 知られざる腸内細菌パワー でた!乳酸菌ですよ〜(^^)v グロさんオススメの乳酸菌。 う…

料理の基本。加熱することの大切さ。美味しさは科学ですね!

何故、カレーにあめ色の玉ねぎを入れると美味しいのか? うちのスタッフとこのようなやり取りがありました。 「何故、玉ねぎなどの香味野菜をあめ色になるまで炒めるのか? そのまま煮込むのと何か違うのか?」 何となく体験上その方が美味しいから!?とい…

覚せい剤が昔は薬局でも買えた!?

数日前の清原容疑者逮捕は話題になってますね〜 今では考えられないですが、 現在、覚せい剤は違法となってますが合法だった時代もありました。 近所の薬局で普通に売られてたようです。 サザエさんのワカメちゃんとタラちゃんが覚醒剤を使用している!これ…

海と飛行機を眺めながら、の〜んびりってのもいいよね〜

へえ〜。 こんな所あるんですね!? 日本じゃあ、まず無理!w 昔の香港も市街地に空港があって飛行機が間近で見れたよね。 しかし、この近さは凄い!!www 真上を見上げると ひゅヒュ〜〜〜(^^) でも、高度が低すぎると 大変な事に...w ちょっと離れれば、ビ…

アメリカ史上最悪といわれる環境災害が現在も進行中だった!

こりゃ、ちょっと心配だなぁ。 米国西海岸と言えば、僕らも取り扱いのあるクラフトビールのメッカとなっている地域ですが、深刻な問題を昨年秋から抱えてたのですね。 米ロス郊外の大規模ガス漏れ、州知事が非常事態宣言 2016年01月07日 AFP 米カリフォルニ…

実はまだやってますよ〜 カレー研究!

ほぼ毎日といってもいいほど食べてますねw 小食にしているということもあるのですが、 1回作るとかなりの量を賄えます! ベースのルウを玉ねぎ、人参、セロリ、りんごを各1/2ずつ。 ペースト状にして、スパイスと炒める。 それにコクとナチュラルな酸味…