羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NBA Finalは今年もウォーリアーズvsキャバリアーズ!

西カンファレンスの激闘を制したのは昨年覇者のウォーリアーズ! カリー、トンプソンのスプラッシュブラザーズの活躍、 グリーン、イグダーラやバックコートメンバー全てが起用され チームとしての完成度の高さを見せてくれました。 スティーブ・カーHCの手…

その指導者としての本質が垣間見える鴨ね!

両国のお頭がそれぞれ全く違う表現(仕草)でビックリだわなw ガムを噛みながら オバマ大統領はまさにアメリカを象徴するお頭。 一方、 プーチン大統領は... 胸で十字架をきる仕草。 なんか、その国を表している気がする一幕だね。 平和な世界をひとつにまと…

何でも他所から持ってきたものを撒いてはいけない!

この考え方には賛成だ。 その土着のものは大切に扱うべきだし、守っていかねばならない! ましてや、外国から持ってきたものを撒くなんて 絶対!止めないと大変な事になる。 特に米国のバイオ企業の菌類はね!! 過去の失敗から多くを学んだはずの日本人は …

ここ最近の体調不良続報。偏西風は巻き風に変わってます...

そうだよなぁ。 F1からの気流の流れは、 先週はほぼ6日間ず〜〜っと関東以下九州まで風下。 偏西風は巻き風となって日本全国をグルグル回ってます…(悲 食べ物、飲み水は勿論のこと、 呼気からのホも注意しないとね。 対策やれる人は頑張りましょう! 以下…

赤いデュカで風味づけして焼いた。仔羊のラックはいつ見ても美味しそうだ!!

デュカは中近東の調合スパイス。 各家庭のデュカがあると言う... 先日のラムバサダーイベントで気になった赤いスパイスをイメージして作りました。 こんがり焼いた羊肉と赤いデュカ♪ デュカ特有のクミンの風味とスパイシーで甘みを持ったユニークな味わいと…

ラーメン食べて体調不良が増えてるらしい。閉店、休業も...

やばいやろ!w もうラーメン食ってないな〜 ある時からダメになっちゃったからね。 結構好きな方だったので、仕事後の朝ラーとか食べてた。 昨年末から、食べた翌日や直後に体調が悪くなる事が増えたのがキッカケ。 年も年だしそうなのかなぁとも思ってたが…

中国の汚泥プールはパンパン!悪臭を撒き散らし溢れている... でも、日本の技術でこれが利益になる!!

3月に甲府へ出張した。 何を確認しに行ったかは知っている人は知っている。 中国の状態は想像以上に凄いようだ...(--;) 乳酸菌師匠の飯山一郎先生がレポートをあげている! 以下引用 ◆2016/05/18(水)2 機能喪失寸前の汚水処理場 あふれる余剰汚泥 いま,…

金(きん)持ちと菌(きん)持ち、どちらが良いでしょうか?w

人間にはおそよ1000兆個もの腸内細菌がいます。 1000兆円ものお金があれば嬉しいのかもしれませんが、 健康あっての事です。 菌が居てくれる方が嬉しいですよね〜w 昨年末、約2ヶ月程かけて腸内細菌やら乳酸菌の事を調べてまとめた 自作ミニ論文(…

長生きする事は未知なる楽しみを経験することに他ならない!

僕がこんなにも乳酸菌に入れ込んでいるのかというとですね〜 もっと、健康で長生きしてみたいなあとつくづく感じているからです。 だって、もったいないじゃないですか? 今の時代、 昔なら何世代もかけないと起こり得なかった技術革新が10年、20年とい…

多剤耐性菌がヤバイとか?? 自己免疫力があれば問題無し!!

昨日、ニュースを見てたら多剤耐性菌の問題が取り上げられていましたね。 間も無く始まる伊勢志摩サミットでも議題にあがるようです。 ま、薬に頼りすぎて菌を避けすぎた結果。 こういう訳のわからない菌にやられる事になる。 サミットの議題に成る程?? 深…

乳酸菌はオープンリソース!欲しい方はどうぞ差し上げます。

最近、顔色いいですね〜って言われる事が多くなってきた。 肌も綺麗と… 男でも言われると嬉しいもんですw 多分、腸内環境が改善されてきているのでしょう! あと、密かに僕の乳酸菌情報を元に飲んでいるファンが増えているようです。 この場を借りてお礼申し…

世界はダイナミックに動いている!変化は国内にも顕現化するぞ(^^)

もし本当なら劇的に日本が変化するかもしれん! 以下、飯山一郎HPより引用 ◆2016/05/12(木) プーチンとアベは謀議して… 密約を交わしていた! アベがアメリカの反対を押し切って,はるばるソチまで出向いた理由・目的・会談の結果表明…,これらの全てが「…

自家培養乳酸菌たっぷり季節キムチはじめました♪

人間もそうですが、 暖かくなってきて発酵の世界の菌達も元気いっぱいです! やりたいなぁと思ってた乳酸菌たっぷりのメニュー。 いよいよ豆乳いや投入です(^^) 富山湾でとれたホタルイカを使ったキムチです。<<<ビールにぴったり♪ 使っている素材には自…

本来農業とは農地を収奪する事だが、乳酸菌はその収奪を補い余りある収穫をもたらす秘技である!

うちの実家は代々続く農業の家系だった。 時代の移り変わりと共に農業だけでは難しい時代となった。 うちの親父の世代に、 兼業農家として農業と鉄鋼加工製造業を営んでいた。 多くの専業農家が農業を放棄する時代ではあるが、 また新しく農業を始める人達も…

ヒステリックになると見えなくなる。変なショックドクトリンを飲まされないように注意しないとね!

熊本地震の影響で取り沙汰されていますね〜 原発問題。 停止してさえいれば何でも良い!? っていう風になってませんか... どうなんでしょう? 冷静に考えれば、 使用済み燃料プールがどうだかが一番心配なのであって、 稼働中の川内原発ばかりを責めるのは…

革新的なグルンバ。日本ではまだ誰も知らない秀逸な技術が海外へ...

あ〜、 またひとつ日本の知的財産が外国へ... 飯山一郎先生が今中国で乳酸菌農業、グルンバを普及している。 日本にはまだ数基しか稼動してないグルンバが 1年後には何十基!いや数百基稼動する位、中国ではひっぱりダゴだ!! フロッピーディスクの開発者…

極東で1ヘクタールの無償土地、ほぼ100万人のロシア国民が取得可能!外国からの移住も含む!?

積極的な政策で世界中の目を引きますね〜 ロシア!! プーチン大統領の打つ一手一手が国家の指導者として卓越している。 どこかの、寝ぼけた指導者とは雲泥の差で羨まし過ぎて涙が出てきます(^^;;) ま、 外国からの移住でも良い!と言ってくれているのは救い…

乳酸菌、金沢では稲作に東京ではプランターで野菜作りに活躍中!

農業は裸でやる! 生っ白いけどな(爆 2年ほど前に耕作放棄となったプランターw 数日前に乳酸菌液をしっかりと撒布しておいた。 もらった、ナスの苗と100円で買ってきたキュウリを植える事に。 過去、野菜を植えた際に害虫が付いて全滅!(泣 通常なら農…

白土三平の代表作「カムイ伝」は奥が深い

カムイ伝なう。 カムイ伝今読んでもというか、 子供の頃はちょっと難しくて理解していなかったところだらけ…w でも、ストーリの奥の深さや平行して進んで行く各主人公達の運命は当時読んでいてもワクワクするものだった。 僕もこの歳になると細部のストーリ…

傷ついたダイヤモンドはもろくも崩れ去るのか... 時代の流れを感じるなあ(--;)

いや〜。 今回の不祥事(数年前のリコール隠しと現在の燃費不正問題)は本当恥ずかしいし、残念過ぎる事だよなぁ。 この会社の性質の悪いところが現れていると思うし、 ひとつの時代が終わりを告げているのだと思う。 「世間の常識」は提言されないと分から…

葉物野菜は九州産を使用してます(^^)

今更ですが、 当店で使用している葉物野菜は 全て九州産有機栽培を使っております! @サラダに使っているベビーリーフ @添え物やサラダに使っているパクチー *パクチーに関しては新潟産又は北海道産の場合有。 震災の物流への影響は今の所無さそうなので …

人間は菌がいなければ生きていけない。ひ弱い生き物です...

人間は生物ピラミッドの頂点だと思っているようだが、 それは過去の話で、 今はもう地球のお荷物でしかない... 追記:いや〜。これは現実問題なんですよ!皆んな見ないふりしてるだけなんだもんねえw 先日、実家へ帰って両親と稲作の話してた時に田んぼから…