羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜、菜園ライフを見て今度は何を育てようか考えています♪

ここ数日、深夜NHKのBSで菜園ライフという番組をやっている。 多分再放送だと思います。 中々、面白い番組だなあと思ってぼーっと見ているw ブロッコリーやらスイカ、イチゴ、唐辛子などなど 様々な露地物野菜を、実際に苗や種から植えるところから 収穫する…

バケツで農業!@乳酸菌農業 とうとう稲穂がついたよ♪

バケツ農業いいかもね♪ w 実家の田んぼの状況を把握したくて、 田舎から稲をバケツに入れて送ってもらってはや3週間。 元気にスクスク育ってます。 そして とうとう、稲穂がつきはじめました! 実家の田んぼに撒いた乳酸菌は山梨テクノさんが開発した超強力…

僕の関西紀行 @酵素浴えん編 自然のぬくもりと醗酵とは何かが体験出来ますよ(^^)

もう大阪へ行ったのは随分前の事のように思えますw ま、それだけ東京へ戻ってきてから忙しいということなのでしょう ありがたい話です(^^) わざわざ、西の方角へ方位を取りに行った甲斐があるというものです♪ 西への方位取りは金銭に大いに関係しますからね…

ポケモンGO!どこにGOするんでしょうか?w うちの子供にはやらせませんよ...絶対に!www

あ〜〜〜、ポケモン… 22日に解禁になってから既に国内でも事故も多発www もう、あの懐かしのポケモンではないですよ皆さん! 今はGoogle(=CIA)のポケモンと言って良いと思いますw 任天堂の株価は上がっていますが、 あれは見かけが日本企業に見えるだけで …

乳酸菌使って1兆円の補助金!?日本だったら100万円が関の山...w

素晴らしい! 素晴らしすぎる!!w こんな短期間に多大な成果を上げるとは! 上がるとは思っていたが、想像以上に凄い事になりそうですね〜 さっすがは、乳酸菌です! 飯山一郎先生はもっと凄かです!! これだけの成果を上げられるとなると農業にも大きな夢…

何はともあれ今最も必要なモノ!ベスト3はこれですよ(^^)v

東京はこの数日連続で揺れています。 数ヶ月前の熊本地震をどう思いますか? あんなに簡単に断層がずれるんです! 日本はどこも活断層だらけですよ!! 見よ!これが日本国内の全50基「原発危険度ランキング」だ! | スゴモリ 敦賀や大飯がやられたらホント…

トルコ軍事クーデター未遂に見る。選択肢がある海外と選択肢が無い日本!?

トルコ軍事クーデター未遂問題いろいろ裏がありそうで今後の動きが気になります。 幾つかの情報を紐解くと どうやらこんな感じのようですね。 エルドアンが引き渡しを要求しているギュレン師ですが、 どうやら米国CIAと繋がりがありそうですね。 アメリカが…

これからの季節。この手の雨にはごっちゅういくださいm_ _m

また嫌な季節になってきたぞ。 《ちょっと特殊な雨にご注意!》 昨年から多いこの手の雨。 土砂降りにはならないパラリパラリと振るのが特徴。 決して雨雲が西から流れてくるものではない雨です。 この時間は首都圏と栃木の山間部。 出元は? 福島第一原発由…

僕の関西紀行 @ゆにわの里 編 3つの点が線で結ばれ循環するビジネス!

僕の関西紀行。 コンテンツが濃すぎて時間かかりましたwww ゆにわの里を訪ねて三千里w 大阪は本当何年ぶりだろうかというくらい久しぶりでした。 しかも、今回は堺市という郊外へ初めて伺いました。 大阪というと西エリア最大の大都市!というイメージしかな…

注文ミスの多い料理店には誰も行かないのと同じ事。国政選挙に未来など期待しない方が良い。

明日の選挙について思う事。(本音ですw) マニフェストという名のレストラン。 過去、業態を変えながら数々のレストランが出てきました。 和食やら中華やらイタリアン、フレンチ、創作料理... でも、やる事は必ずと言っていいほど 出ているメニューと実際出…

要重要:発酵に携わる人たちへ! 発酵菌(乳酸菌など)はあなたの心を映す鏡ですよ〜(^^)

発酵菌はあなたの心の鏡です。 要は、あなたの心の在り方をそのまま反映するということです。 良いココロで発酵の作業をすると、 発酵菌は元気にそのままのココロを受け取って素晴らしい発酵を遂げます。 でも、 悪い?邪なココロ??でとか、自分の体調が悪…

乳酸菌はお塩が大好き! 塩害のひどい土地がみるみる肥沃な農地へと変貌を遂げる!!

すごい!! あの大河 "黄河のデルタ地帯" の塩地が肥沃な農地に変貌してしまった!? 中国でグルンバ式乳酸菌が大活躍です(^⚪︎^) グルンバとはこのグルンバの事です。 以下、飯山一郎のHPより引用 ◆2016/07/06(水) 中国の大地を徹底的に豊かにする乳酸菌 …

国内オーガニック市場にイオン、ライフなど大手が本腰入れて参入!!

来てますね〜 大手が本腰を入れてきました! ここ10年ほどかけて素地が整ったという事でしょう。 オーガニックというと小規模・小型店舗が多かったと思いますが、 いよいよ大手が参入という事ですね。 ま、消費者とすれば身近な所でオーガニック野菜や食品…

あなたの神様も僕の神様も自分の中に居ますよ♪ @乳酸菌

我ながら閃きでFBに良い記事が書けたので こちらにも載せておこうw Facebookより引用 ひょっとして、勝手に妄想。 日本人が信仰する神道。八百万の神がいるけどこれって身近な存在乳酸菌などの微生物の事なのでは?と思い始めている今日この頃(^^)日本の食の…

世界情勢を語る上でハートランドは重要なキーワード!あっ、ビールじゃないからね(爆

英国のEU離脱が鮮明になる中、 今、世界を語る上で地政学は外せない! 中でも マッキンダーのハートランド。 20世紀初頭に地政学上の観点からH・マッキンダーが唱えた世界の覇権を握るための重要な考え方(それまでのシーパワーに対してランドパワーの重要…

7月は人も植物も元気になる季節!プランターファーミングは彩り豊かになってます(^^)@乳酸菌農業

7月に入り夏日を記録する日も増えてきました。 燦々と降り注ぐ太陽の恵みは人間や植物にも活力を与えてくれます。 うちのベランダもだんだんと賑やかになってきましたよw プランターファーミングを始めて3ヶ月が過ぎましたが、 野菜を育てる事の難しさや大…

業者の薬剤止めて2ヶ月。この時期にゼロ!茶羽ゴ⚪︎ブリ(^^)v

素晴らしい! 業者に頼んでいた駆除の為の薬剤をちょうど2ヶ月前に止めたのですが、 全く出てこないですね〜 但し、外からの侵入者はたまに居ますw *先日、見ちゃいました。テラスがあるから仕方ないんですよね〜 でも、室内では繁殖はゼロに等しいと感じ…