羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

今日は中国東北地方料理で新年を祝おう!@大久保「大豊収」

今日はホントに久しぶりの休暇です。約2ヶ月振り位じゃないですかね〜w

我ながらホントに良く働いたという感じです。
 
 
今晩は、そんな久しぶりの休暇なので
うちの大切なスタッフと新年会です(^^)
 
皆の頑張りで年末はなんとか良い結果を残せましたからね。
労わないと!!
 
 
HOPS125で定番の羊飯ですが、
実は色々なエッセンスを取り入れてます。
西アジア、ヨーロッパ、中国などなど...
 
 
そして、今日行くお店は中国の東北地方料理のお店です。
大久保にある大豊収さん!
f:id:hops125:20160105171345j:plain

f:id:hops125:20160104173031j:plainスパイシーな羊肉串焼き

 
日本ではまだまだ馴染みのないカテゴリーの中華ですが、
僕は大好きです。
 
羊飯に取り入れてる結構人気なメニュー"羊肉と牡蠣のオーブン焼き"のヒントはこの東北地方料理から得ています。

 

東北地方のエッセンスを取り入れたHOPS125の羊肉と牡蠣料理

f:id:hops125:20160104171444j:plain

 

f:id:hops125:20160104171508j:plain

f:id:hops125:20160104171454j:plain
f:id:hops125:20160104171432j:plain
 
 
このお店は、日本人アレンジしてないところがとても良いです!
 
行くと分かりますが、中国人だらけですw
 
僕は2回行ってますが、一度も日本人と遭遇してませんからね〜www
 
本場、東北地方から連れてきている料理人がやっているのでしょう。
現地の味わい・雰囲気そのまんま!なかなかいい感じです。
 
 
一度、うちのカミさんを連れて行きましたが、
メニューにある写真よりもボリュームのある皿にビックリしたと言ってました。w
普通はこの逆が多いですから…
 
羊肉料理だけでも結構お腹いっぱいになる程種類も豊富。
もちろん、その他メニューも豊富です。
 
個人的にはクミンをアクセントにスパイシーな肉料理や塩ベースで優しい味わいがベースの煮込み料理のお料理かな?
と思っていますが大体当たっているようですね。
 
こちらを参照
 
お値段も良心的で、中華街に行くことを思えばお腹いっぱい食べても1/2で済みます。
だって、在日の中国系の人達の普段使いの定食屋という位置付けみたいなものですからね〜
とてもリーズナブルです!
 
 
多分、今晩も羊肉のオンパレードになることでしょう♪
 
今年も羊が熱い!!
 
 
昨晩のお料理。多分全てだと思いますが飲み過ぎで記憶が定かではありませんw
 
メニューを開くと魅力的なものがすぐ!

f:id:hops125:20160105171532j:plain

f:id:hops125:20160105171655j:plain

前菜はさっぱりめなものを注文しておいて箸休めに食べるといいですね。

f:id:hops125:20160105171736j:plain

f:id:hops125:20160105171900j:plain

f:id:hops125:20160105171929j:plain

羊肉に串焼きは色々な部位があるので各2本ずつ位をシェアするといいですよ〜

f:id:hops125:20160105172006j:plain

f:id:hops125:20160105172038j:plain

これは必須!羊肉と牡蠣の鍋。優しい味わい滋味な逸品です。

f:id:hops125:20160105172101j:plain

やはり、このお料理には青島ビールがあいます!

f:id:hops125:20160105172344j:plain

f:id:hops125:20160105172515j:plain

f:id:hops125:20160105172547j:plain

f:id:hops125:20160105172609j:plain

どのお料理も抜群に美味しいです(^^)

おかげでビールが進む進む!多分ビールを2ダース程頼んだので、お店の人から魚肉の水餃子をサービスしてもらいました。

飲み過ぎだったんでしょうね...きっとw

 

 

大豊収で中国料理の良さを満喫出来た夜でした。

ごちそうさまm(_ _)m