羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

実はまだやってますよ〜 カレー研究!

ほぼ毎日といってもいいほど食べてますねw

 

 

小食にしているということもあるのですが、

1回作るとかなりの量を賄えます!

 

ベースのルウを玉ねぎ、人参、セロリ、りんごを各1/2ずつ。

ペースト状にして、スパイスと炒める。

それにコクとナチュラルな酸味が欲しくて、

別個作った豆乳とエノキのペーストとホールトマトを煮込んだものを合わせました。

 

これがまたナチュラルな味わいで美味い!(^^)

f:id:hops125:20160205151236j:plain

 

多分、全て野菜や植物由来のものなので毎日楽しめるのでしょう。

 

残ったルウが日に日に美味しくなっていくのが分かります。

 

 

今日は、ちょっと贅沢に地鶏ムネ肉をガーリックでソテーして

フライパンに残った鶏の脂の旨味でスープをちょいと作ってあとはルウを混ぜました。

f:id:hops125:20160205151319j:plain

 

ちょっと、動物性の脂肪が入るだけで全く別物になりますね〜

 

 

2週間近くカレーの研究をしてきましたが、

ベースはシンプルに野菜と果物とスパイスで!

というのが基本だということがよく分かりました。

 

あと、ルウには水は使ってません。

野菜の水分と豆乳だけです。

だからなのか、日持ちしてます♪

 

 

今後も色々研究していくつもりです。