羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

ホンモノはやっぱり違うね!この目でみたグルンバと乳酸菌は凄かった(^^)

先日の山梨出張をやっとこさ記事にできました。

 
なんか、3月に入って色々とバタバタ忙しい…
ま、有難い事なんですけどね。
 
今週はお天気も良くないので編集する時間も出来ました(^^)b
 
 
さて、先日お伺いした
山梨の県庁所在地のある甲府は国内の県庁所在地としての人口最下位とのこと。
いや〜、人がやたらと多い東京よりも空気も水も綺麗で羨ましいと思ったのですが、
いい事ばかりでもないようですね。
 
 
しかしながら、この人口減で悩む甲府に将来的に大きな可能性を秘めた優秀な会社が2つもあったよ!

f:id:hops125:20160309202638j:plain

 
人間、生きてる間に3度は大きなチャンスがあると言われているが
僕の人生ではこれが最後になるのかもしれないと思ってます。
ま、今後どれだけ生きれるかもわからないので、
もう少し長生き出来ればあと1回はあるのかもしれないけどねw
 

f:id:hops125:20160228234352j:plain

乳酸菌!
 
これを使ったビジネス。
 
ひとつは、
汚泥処理を化学薬品などは使わず乳酸菌を使って高品質の液体肥料にする技術。
 
 
もうひとつは、
植物性の乳酸菌を拡大培養し日常生活の中に乳酸菌を取り入れる事により、健康で快適な生活を提供するビジネス。
 
 
両方に共通する点は
蓬(ヨモギから採取した乳酸菌を使っていることです。
蓬からは大変優れた乳酸菌が取れるそうです。
 

f:id:hops125:20160309203018j:plain

 
あと、これらはやろうと思えば誰にでも簡単に作れることです!<<<これ重要です(^^)
 
 
誰もが実践出来ること!これらが最も普及することになりますからね〜
 
 
ここに紹介する会社はその優れた技術とノウハウを使い良い商品を僕らに提供してくれる会社です。
 
必見です!!
 
 

山梨テクノ

f:id:hops125:20160309204940j:plain

農薬に頼らない乳酸菌農業を提案するソリューションビジネスをやっている会社。
元は汚泥処理をやる会社ですが、汚泥処理の過程で出る産業廃棄物扱いの汚泥を液体のまま優良な肥料に変える技術を持っています。
九州で乳酸菌運動を提唱する飯山一郎氏が開発した”グルンバ"という装置を使った汚泥処理技術がそれです。日本国内でたった3つしかない特殊な汚泥処理施設を所有し、汚泥を乳酸菌で発酵させるだたひとつの会社!
ここの社長でもある三神明人氏にお会いしてきました。
 
実際にその場に行って体感してビックリしましたよ!

f:id:hops125:20160309211310j:plain

この汚泥が入った25mプールの中の茶色い液体。見ただけで匂ってきそうですが、全くと言って無臭ですw
時々、エアレーション(プール内に空気を送り込む)をやることで汚泥が活性化するそうです。
 

しかし、この中に入りたいとは思いませんが、乳酸菌によってこの状態で発酵肥料になっています(^^;)

ただ、このままでは廃棄物と同じ扱いになるらしく別の工程を経て高品質な液体肥料に変わります。

f:id:hops125:20160309211731j:plain

三神社長から色々と説明をうける。

f:id:hops125:20160309211344j:plain

社長とうちのアシスタントが立ってる奥に見えるオレンジ色の物体!?

 

あれが噂のグルンバです(^^)

 

うちのアシスタントと同じほどの背丈。

f:id:hops125:20160309213001j:plain

開発者飯山一郎の名がちゃんと刻まれていますね〜(^^)

f:id:hops125:20160309213038j:plain

こういうの見てると欲しくなってきちゃうからなあ...w
ウン百万の機械だってさ〜 頑張らないとwww
 
 
グルンバで処理された汚泥水がここへ運ばれ、栄養水(糖蜜、塩などをまぜたもの)と合わさり汚泥発酵液肥になります。

f:id:hops125:20160309211928j:plain

 右側の槽に栄養水が入ります。

f:id:hops125:20160309211954j:plain

 
栄養水がたっぷり入った液肥はじっくりとこのタンク内で発酵を促します。

f:id:hops125:20160309212254j:plain

f:id:hops125:20160309212321j:plain

熟成させて美味しく! 飲もうと思えば飲める状態ですw

f:id:hops125:20160309212530j:plain

 
この会社の看板商品がグルンバの名を冠してグルンバイオと呼ばれています。

f:id:hops125:20160309205320p:plain

蓬・玄米に付いている乳酸菌を糖蜜、塩、にがり、天然ミネラル、光合成細菌などの自然素材のみを使用し、発酵培養させた植物性乳酸菌液の”グルンバイオN”
 
液状の余剰汚泥をグルンバシステムで微細化(汚泥物質の細胞膜を破壊し乳酸菌が分解しやすい状態にします)し、それを植物性乳酸菌(グルンバイオN)によって発酵させた汚泥発酵肥料(液肥)の"グルンバイオ31"
 
どちらの商品も画期的で、素晴らしい効果を発揮してくれます。
詳細は是非こちらのオフィシャルウェブサイトにてご覧くださいませ。
 
 
今年のグロさん実家がある金沢の石黒家所有の田んぼでは、このグルンバイオNを使い無農薬での稲作に挑戦します!
以前はその当時話題にもなった有用微生物群を使った農法にも挑戦していましたが、継続が難しくここ数年は減農薬でやっていました。
 
今年は乳酸菌農法を取り入れて収穫量もUPし、体にも良く美味しいお米を作りたいと張り切っております。
今秋の刈り入れ後の2016年度新米をどうぞお楽しみに♪
 
 
化学合成された農薬や肥料は農産物を食す消費者にも良くないですし、農業従事者にとっても健康を害する大きな問題になっています。これを減らし、無くすことで本来ある土地の活力を蘇らせることが出来ると思いますし、乳酸菌は大きな原動力となって後押ししてくれるものと思います!
 
過去2年間山梨の農家さんが実践された結果を見ると素晴らしい結果が報告されています。
ご興味のある方はオフィシャルウェブサイトをご覧くださいませ。
  
 

環境開庸研究所

f:id:hops125:20160309212712p:plain

山梨テクノから程近い所に環境開庸研究所はあります。ここのオーナーでもあり杜氏でもある若月祥裕氏が造る手間ひま掛けたホンモノの乳酸菌がここにあります。若月氏は元々は菓子職人として製餡所を経営していました。2011年のあの福島第一原子力発電所の爆発事故以来放射能が大きな問題となり、人間が健康に生活する為には何が必要かを問いかけ今に至ります。その大きなきっかけとなったのは九州で乳酸菌運動を提唱する飯山一郎氏との出会いでした。山梨テクノの三神氏に乳酸菌を伝えたのもこの若月氏だったのです。
 

f:id:hops125:20160309213254j:plain

ここの看板商品でもある蓬龍宝(ホウロンポウ)は数少ない自然の森が残る九州は鹿児島の志布志産の朝摘み蓬を使っています。朝摘み蓬には乳酸菌をはじめ光合成細菌、放線菌、酵母などが含まれ腐敗した環境を一気に発酵環境へと変える力を持っています。この力を最大限に引き出すことが可能になったのが、山梨テクノでも活躍しているグルンバの力なのです!
 

f:id:hops125:20160309213501j:plain

朝摘み蓬から採取した貴重な乳酸菌を山梨の綺麗な地下水などを使って拡大培養する際にグルンバが使われています。(ここでは乳酸菌が栄養とする糖分、塩分やミネラルなどをグルンバによって微細化し発酵しやすい状態にします)
 
山梨テクノさんのグルンバの1/2程の大きさです。

f:id:hops125:20160309213647j:plain

大きさを比較するのにうちのアシスタントが大活躍です!w

勿論、ここにも飯山一郎の名が...

f:id:hops125:20160309213526j:plain

発酵タンク、熟成タンク合わせて6つの大きなタンクがありました。
f:id:hops125:20160309213408j:plain
今ではこのタンクにつくった蓬龍宝(ホウロンポウ)があっという間になくなるそうです。
 
ほぼ毎週のように蓬龍宝(ホウロンポウ)の仕込みをしないと間に合わないほど沢山の方々に愛用されているそうです。もちろん、僕もそのひとりですけどね!w
 
 
この蓬龍宝(ホウロンポウ)は 大変に応用範囲が広く、
飲んで良し!(腸内環境改善、花粉症対策など)
食べ物に使っても良し!(豆乳ヨーグルト、野菜の保存、ドレッシング調味料の代わりなど)
美容に良し!(お肌のお手入れ、デトックスなど)
お掃除に使っても良し!(臭い消し、カビ防止など)
その他、犬や猫などペットの健康維持、臭い防止などあらゆる場面で使える万能な商材なのです(^^)
 
なんと、我がHops125では衛生管理に活用しており、
肉の焼いた後の焦げ臭、タバコ臭の消臭、排水口の消臭、生ゴミ箱の消臭等など。
それと害虫駆除(ゴキブリ対策)に大活躍しております。

f:id:hops125:20160309221827p:plain

ゴキブリ対策に効くとは思ってもいませんでしたが、ホントに見なくなりました。
飲食店では必ずと言っていいほど見かける茶色い小さい奴!w
彼らは腐敗環境を好むため飲食店で使う水や油、食べ物カスなどが腐敗した臭いを元にやってきます。
 
しかしながら、乳酸菌を何十倍にも薄めたものを噴霧するだけで、その環境が発酵環境に変わる力をもっています!<<<これは凄いです!!

f:id:hops125:20160309215620j:plain

バシバシいろんな所に噴霧してますw

*因みに噴霧した乳酸菌の匂いは全く気になりませんのでご安心ください!

 
発酵環境下では彼らが住みずらいので居なくなります。
 
是非、嘘だと思うならやってみてくださいw
 
いろんな薬剤を使っても居なくならなかった彼らが居なくなるのですから…
多分、農業で効果をあげているアブラムシやダニ類の駆除と同じ”忌避効果"があるのかもしれませんね。
忌避作用(効果)とは】植物の香りにより、虫や鳥を避け、苦味により植物が食べられることを防ぐ働きのこと。
 
蓬龍宝(ホウロンポウ)に関するお問い合わせはこちら!
 
 
なお、東京恵比寿のHops125では蓬龍宝(ホウロンポウ)がいつでも飲めます。
蓬龍宝(ホウロンポウ)を使った当店オリジナルのドリンクやカクテルもございます。

f:id:hops125:20160309213936j:plainf:id:hops125:20160309214002j:plain

生姜エキスを使った乳酸菌エナジードリンクやビールとも相性バッチリの特性シャンディガフ。

 
 
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませm(_ _)m
 
 
最後に
 
今回、この山梨訪問において感じた事は
過疎が進んでいる町であっても優れたものがあるということです。
その優れた強みを上手に活かせればビジネスの可能性は大いにあると実感。
 
将来、この地で農業をやってみたいと思っている人はいいかもね!
新規就農者には無利子にて資金の貸し出しもあるようですね。
 
両社長にはお忙しい所色々なお話をお聞かせいただき感謝です
ありがとうございました!!

f:id:hops125:20160309224611j:plain

 
今後、このサイトで乳酸菌を活用した事例を随時記事にする予定です。
グロさんの取り組みもご報告いたしますのでどうぞお楽しみに♪
 
 
 
ベーシックな蓬龍宝(ホウロンポウ)の紅龍!