羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

今日は絶好の田植え日和!@金沢

今日は素晴らしいお天気に恵まれ絶好の田植え日和!

f:id:hops125:20160426183756j:plain

早朝から田植えの準備に精を出し、

苗の運び込みをし、準備万端!

f:id:hops125:20160426185947p:plain

*お米はコシヒカリ

 

僕と両親で完全な役割分担でテキパキと仕事をこなして行きます。

f:id:hops125:20160426190105p:plain

約600坪の田植えがほぼ3時間で無事終了。

f:id:hops125:20160426191645p:plain

*ここら一帯の用水の水は地下水を使っています。

 

気温もお昼には24度にまで上昇し

苗にとっては嬉しい陽気だ!

 

植えた直後はまだしっかりと固定されていないので、

暖かな気候であれば根付くのも早くなります。

f:id:hops125:20160426182755j:plain

事前に撒いた乳酸菌液(グルンバイオ)の相乗効果で、分蘖も早まると聞いている。

*分蘖(ぶんげつ)とはイネ科などの植物の根元付近から新芽が伸びて株分かれする事。

f:id:hops125:20160426182619j:plain

乳酸菌液を撒いた田んぼにはカエルや田螺、虫たちが沢山集まってきて豊かな生態系を作ってくれる。

f:id:hops125:20160426182631j:plain

但、一番の悩みはここら一帯の田んぼ全てが無農薬有機栽培ではないということである。

 

中には、虫たちを忌み嫌う人も居る。

 

数年前から始まっている大規模な農薬の空中散布が始まってからは、田んぼに来て羽を休めるツバメや野鳥達が激減してしまった。

大きな原因は田んぼに居る虫やカエルや生き物達が居なくなった事だ!

彼等の豊富な餌場であった田んぼ、今は生き物が減ってしまって静まり返った田んぼばかりである。

なので、グロさん家の田んぼが無農薬乳酸菌農法になって生態系が豊かになった場合に周りの農家の人たちとの兼ね合いがどうかではあるが… さてはて(^^;)

 

ま、色んな事を含めても今後が楽しみでR♪