羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

実がなりそうです(^^) 乳酸菌農業プランター@自宅ベランダ

4月に植えてから早2ヶ月が経ちましたね。

 

 

やっぱり虫がついて大変だった(苦笑

 

 

そもそもベランダなどという環境の悪いところで農作物を作ることが間違っているのかもしれん。 うちの親も失敗するよと言ってたな〜

 

でも、そんな事では諦めないと気持ちを切り替え、

来る日も来る日も、

乳酸菌液の噴霧と虫とりを根気よく続けた...

 

 

その結果がこれ。

 

f:id:hops125:20160619153154j:plain

きゅうりと茄子を植えたプランターのきゅうりがめちゃくちゃ成長!

蔓は1m以上になってますね〜

ちょうど真ん中あたりにかわいい実がなってます。

f:id:hops125:20160619153223j:plain

他にも3ヶ所ほど花が咲いていたので実がなるでしょう!

 

 

茄子の方はきゅうりに比べてまだまだ小さい。

あと、茄子の葉に虫がたかりやすく一部の葉は喰われてしまっている。

 

f:id:hops125:20160619153250j:plain

それでも、ようやっと花が1つ咲きそうになってますね(^^)

f:id:hops125:20160619153308j:plain

茄子は本当に大変だわ。

でも、大好物だから一生懸命世話するんですよね〜w

 

 

うちのが調子にのって、

ネギとかパクチー植え始めた...

 

お〜い、誰世話すんのかな?(爆

f:id:hops125:20160619153338j:plain

 

自分で拡大培養した乳酸菌液Onlyで、

無施肥、無農薬でなんとかここまでたどり着きました。

 

もう一踏ん張りです(^^)v