羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

ジャンボタニシはキュウリで釣る!?www(ナチュラルな究極の撲滅方法!)これで収量アップですよ〜>>>農家の皆の衆!

飯山一郎も大絶賛!

 

簡単♪ ジャンボタニシの撲滅方法!!

f:id:hops125:20160801015801p:plain

*放っておくと稲が喰い荒らされる!

 

 

僕がゆにわの里を知るきっかけになった

堺のおっさんの投稿から得た情報だ(^^)

 

以下引用

 

◆2016/07/31(日) ジャンボタニシの被害に悩む農家の皆さん江
今年最大の発明!
ジャンボタニシを撲滅し追放する妙案は?
JT1 JT2
卵もウス気味悪いジャンボタニシ
  • ワシも発明家の端くれだが,堺のおっさんにはタマげた.
  • 驚愕の原因は,堺のおっさんが『放知技』に書いた『ジャンボタニシの超簡単な捕獲法』だ.
  • ジャンボタニシは駆除が厄介で,コメの減収の原因でもあり,農家の悩みのタネだった.
  • だが堺のおっさんが発明した方法を使えば,一網打尽!
  • こんなふ~だ
  • ジャンボタニシの好む水深の深いところなどに、キュウリやキャベツ、スイカのへたなどを置いておくと、吸い寄せられるようにジャンボタニシが食いついてくる。びっしりと張り付いたキュウリごと水路へ捨てる。超簡単。 (記事)
  • まさに『ゴキブリホイホイ』の水田バージョンだ.
  • 今年最大の発明! と認定したい.

堺のおっさんの発明した「ジャンボタニシ捕獲法」は,『コロンブスの卵』みたいな大発見だ.
つまり,誰でも簡単に真似できる.

ワシも発明家の端くれとしてひとつだけ提案したい.

ハンドガスバーナーそれは『コロンブスの卵』.いや,『ジャンボタニシの卵』の超簡単な駆除法だ.
ヤリ方は,ハンド・ガスバーナーの超高温の火焔(かえん)で,ジャンボタニシの卵を次々に焼いてゆくという『卵焼きの技法』だ.
これなら,雨の日も風の日も,大量のジャンボタニシの卵が簡単に焼き殺せる.
こ~ゆ~「殺しの快感」は,仏様も許してくれる…鴨

飯山 一郎(70)

 

 

こんな感じです。

 

f:id:hops125:20160801020603p:plain

 

凄い!群がってますw

 

ゴキブリホイホイならぬタニシホイホイ!(爆

 

この群がったタニシを一網打尽にして川に捨てるだけです!!w

*僕もゆにわの里に行ってその光景を目の当たりにしました。

河原に投げ捨てる!(爆

 

追記:

921:堺のおっさん : 

2016/08/01 (Mon) 02:05:35

 host:*.ocn.ne.jp 御大。
ジャンボタニシの捕獲法、近所の師匠が教えてくれました。
裏技のように、知る人ぞ知る方法として存在しているようです。

本当に困っていると、解決策が向こうからやってくる。
本当に困らないと、現状維持のまま。
そんな法則が(弁証法?)貫いているように思います。

乳酸菌による汚泥処理。
そのスケールに比較すればスクミリンゴガイの解決法など小さな問題ですが、
取り上げていただきありがとうございました。
被害に悩む西日本の、農薬を使わない稲作農家に広まってほしいと思います。

若干捕捉しますと…、キュウリは表面のツルツルしたものが良い。それにひも
をつけると、田んぼの中心など畔から遠くても投げ込んで、頃合いを見計らい
回収 ⇒ 再投入と効率よくキュウリを使うことができます。

 

 

農薬いらず、簡単ですね♪