羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

台湾の客家家庭料理を是非食してみたい!発酵づくしがいい感じだ(^^)

台湾って行ったことないけどいいところらしい…

f:id:hops125:20160923114013j:plain

まるで千と千尋の神隠しw 凄い幻想的な美しさ...

 
 
夜市は楽しそうだ。
 
お茶も美味しそうだ。
 
女性達も可愛いいw
 
 
昨晩、NHK BSでコウケンテツが行くで台湾が紹介されていた!
 
客家の家庭料理を紹介してたが、
発酵した保存食を無駄なく使って美味しそうな料理を作ってました。
派手な料理ではなかったが、こりゃ間違いなく旨いだろう!
という料理ばかりで、ますます台湾に行きたくなりました。

f:id:hops125:20160923113955p:plain

客家の定番!干したスルメと豆腐、ネギ、セロリなどをさっと炒めた逸品だ(^^)

 
来年辺り、行ってみようかな(^^)
 
 
あと、
ここで作られているお茶も見逃せない!
f:id:hops125:20160923114305j:plain
ウンカという虫が噛む事で
不思議な香りが出るという東方美人!
 

f:id:hops125:20160923114427j:plain

お茶の葉が害虫(ウンカ)から身を守るために合成するフィトケミカルの一種
フィトアレキシンが作られる為だ。
このフィトアレキシンは茶葉にテルペノイドが発する爽やかなフルーツのような香りをもたらします。

f:id:hops125:20160923114343j:plain

フィトアレキシンが合成された茶葉は葉の縁が黄味がかっています。

f:id:hops125:20160923120521j:plain

この香りをまとう事でウンカから身を守るそうです。
人間にとっては心地よいいい香りなのに、ウンカにとっては苦手な香りということになりますw
自然が作り出す不思議な化学反応ですね(^^)
 
このウンカが齧った茶葉だけを摘んで発酵させたものが
東方美人というお茶で、マスカットや蜜のような甘い芳香があるそうです。

f:id:hops125:20160923114803j:plain

 
ウンカの噛んだ茶葉、東方美人が美味しい訳はこちらに詳しく載っています。
 
いや〜、素晴らしいですね♪
 
是非、飲んでみたいものです。
 
 
 
高級茶葉だけを取り扱う日本人が経営するお茶専門店 HOJO