羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

僕が殆ど外食をしなくなった理由は国内の食材が信用出来ないからです!

先日、とてもショッキングな出来事があったので記事にしておきます。

f:id:hops125:20170211214034p:plain

 
噂には聞いていた食品の偽装や汚染されたものとのブレンド…
現実に目の当たりにするとやはり本当だったんだねという事になります。
 
 
都内の某飲食店。
テイクアウトでお店の看板商品でもある蒸し鶏のお料理を注文しようとオーダー待ちしていたら...
足元に置いてあった米袋に眼が行ってしまった。
 
タイ米を主に使うお店なのに国産の文字が… まさか!? よ〜く見てみると。

f:id:hops125:20170211184718j:plain

新米 特栽ササ5kgX6袋
 
特別栽培米のササニシキということでしょう。
 
もしこれがホントに福島産のお米だとしたら...
 

f:id:hops125:20170211184923j:plain

f:id:hops125:20170211225920p:plain

*ホワイトフードの食品汚染マップより

放射能汚染地図を見ても会津はまずまずの高線量エリアですし、
今現在も相当の汚染が食材に見られるということです。
袋は会津JAとありますが、中身は別のエリアだということもあり得ます。
(米袋の年号の記載が平成26年とあるので怪しい)
 
このお米を食べるとどうなるかは
まともな人なら分かりますよねw
 
今の国の基準値は100ベクレル/kgですから
99ベクレルであっても不検出 NDとなる訳で。。
 
特別栽培米の意味が放射能で特別に栽培されたの意にしか思えません…(悲
 
 
今回のこの米問題もさることながら
もうひとつ必要性の無い食品の筆頭!
 

f:id:hops125:20170211213956p:plain

牛乳です。
 
 
何故、牛乳なのかはネットで検索すれば膨大な情報が出てくるのでここではあまり深くは書きませんが、別の観点で言うと、放射性物質で汚染されているであろう牛乳が普通に混ぜ込まれて使用されているという現実です。
 
 
日本全国に何もなかったかのように普通に流通しているんです。
 
先日もNHKのニュースで福島県産の生乳が復興に向けて出荷されたと報道。
 
多分、健康志向で売れ行き好調なヨーグルト市場向けに原材料として出荷されているようですね。
財界ふくしまより一部引用

そういった中、震災後には「11/19-B1乳酸菌ヨーグルト」を開発されました。 

前述の通り牛乳の売り上げが震災後は伸び悩んでおりますが、発酵乳は震災以前より増えており、大きな要因として、震災後に開発した「11/19-B1乳酸菌ヨーグルト」の影響が大きいです。

いまから3年前の平成25年1月に、東京大学大学院薬学系研究科・薬学部の関水和久教授から、新種の乳酸菌「11/19-B1株」を使用して震災復興と福島県民の健康に役立てたいので、当社と共同開発するご提案を頂きました。資金面で悩まされた部分もありましたが、関水教授の思いや親会社の全農から後押しされ商品開発を始めました。乳酸菌は、通常の乳酸菌と比べて発酵の温度帯が低い上に発酵時間が非常に長く、試行錯誤の結果、平成26年7月に発売開始することが出来ました。

地元の生乳をふんだんに使用し、口当たりが滑らかで、酸味を抑えたのが特徴です。また、便通やアトピーの改善に効果があるという報告も届いています。いまでは、主力商品の「農協牛乳」とともに当社の柱の商品になっております。

 
 
こんなニュースを見ていても何も考えてない人達は、
もう大丈夫になったんだね…となるんだろうね〜 きっと。
 
 
ま、人それぞれ生きる道は色々!どうぞご自由にと言いたい所ですが、
これからまだ長い人生がある若い人たちまで巻き添えにして欲しくない!
 
 
ただでさえ人口減が大きな社会問題になっているのに、
無意味な内部被曝で将来的の大切な国富(人は財産です)が減ってしまっては
国そのものが無くなってしまいます。
 
現在問題になっている 原因不明の体の不調!ガン!突然死!
先日もアイドルグループ私立恵比寿中学のメンバー
松野莉奈さんの急死がありました。
事務所発表では不整脈が原因では?とのことですが、
まだ18才なのに不整脈って…
心臓にもっとも蓄積されるのがセシウムです。
 
今でも、チェルノブイリ原発事故の影響で首都キエフで満足に運動が出来ないほど心臓に疾患のある子供達が多いと。
NHKのドキュメンタリー番組では10人中4人っていってましたけど異常でしょう(~~;;)
 
経過年数とともに様々な疾患が急激に増えるのが恐ろしい。
 
 
現在、米国フロリダでトランプ大統領と安部総理が会談しています。
日米同盟の強化と共に経済の連携が密になってくるはずです。
景気は良くなるでしょうが、
株価があがるだけですw
それよりも、なによりも、
僕らの危機は思わぬ形で現れることが
現実に起こります。
 
 
まずは健康第一!
食の大切さを再度見直してより良い人生を送りたいものです。
 
追伸:近々、ホワイトフードさんの食品汚染マップ最新版が出るでしょうからまた記事にします。