羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

DNA細胞が修復再生!?ナノチップの技術で再生医療に革命が!

驚きのあまり記事を書いてますw

 

f:id:hops125:20171013193347p:plain

ナノチップの電場を利用してDNA細胞を修復して再生します。

f:id:hops125:20171013193354p:plain

この技術によって、マウスの壊死組織を見事に復活!血管や神経細胞までほぼ元通りに...

f:id:hops125:20171013194615p:plain

 

もう、こんな事が出来る世の中なんですね〜

 

凄い!

としか言いようがないです。

 

ついこないだまで、iPS細胞が〜とか

STAP細胞が〜とか言ってましたが

こっちの方がより再現性も高く安価になりそうですよね(^^;;)

 

www.wgninfo-ebisu.com

 

オハイオ州立大学の研究チームがマウスの臨床実験に成功したという内容です。

 

以下、引用元の

カリフォルニアCIRM公式ブログからの引用です。

Google翻訳なので文法などが少し変ですがw

なんとなくこんな感じと思ってもらえれば。

 

身体を癒すためにナノチップ、電気、DNAで細胞を再プログラミングする

サンショウウオ科の一員であるアコロットは、再生能力が素晴らしいです。あなたは四肢を切断するか、脊髄をつぶすことができ、瘢痕のない状態で自分自身を修復することができます。人間の癒しの力は、もちろん、はるかに限られています。

この不幸な事実を回避するために、再生医療の分野は、病気や傷害を取り除くための余分な再生能力を身体に提供する幹細胞ベースの治療法を開発することを目指しています。しかし、開発中の現在のアプローチのほとんどは、細胞が患者の体内に安全に移植される前に、臨床ラボで複雑で高価な製造プロセスに依存している。他の病気や傷ついた細胞を修復できるようにするために、すでに体内の細胞に何らかの火花を与えるだけでいいのではないでしょうか?

オハイオ州立大学の研究チームは、そのような科学的なSFシナリオに向けて魅力的な一歩を踏み出しました。Nature Nanotechnologyで今週報告した科学者たちは、DNAによってはナノチップと電流が皮膚上に置かれ、マウスが血管を再生して死に至る組織を回復させるのを助ける技術を記述しています。

f:id:hops125:20171013193021j:plain研究者は、組織ナノトランスフェクション(TNT)と呼ばれるプロセスを実証しています。実験室でのテストでは、このプロセスは、このチップのワンタッチでわずか3週間でマウスの重傷を負った脚を治癒することができました。この技術は、正常な皮膚細胞を血管細胞に変換することで機能し、創傷を治癒するのに役立ちました。写真:Wexner Medical Center /オハイオ州立大学

 

この技術の基礎は細胞の再プログラミングです。誘導された多能性幹細胞は、皮膚または血液のような成体細胞を、細胞に再プログラミング遺伝子のセットを導入することによって、実験室皿で胚性幹細胞様状態に変換する、最もよく知られている再プログラミングの例である。そこから、幹細胞は任意の細胞型に特化することができる。

体内の皮膚や血液細胞を準胚性幹細胞に変換したくないのは、無限に増殖する能力があるために腫瘍を発生させる可能性があるからです。この研究では、幹細胞のステップをスキップし、遺伝子の異なるセットを使用して1つの細胞タイプを別の細胞タイプに直接変換する関連する方法、直接再プログラミングに頼っています。彼らは、ヒトの傷害によって引き起こされる四肢虚血に見られるものを模倣した症状を与えられたマウスにおいて、血管の主要な成分である内皮細胞への皮膚細胞の直接的な再プログラミングに焦点を当てた。この状態は、重度の負傷をした四肢が閉塞した血管のために悪化すると、壊疽および切断の危険につながる。

ペトリ皿の非常に制御された環境で増殖する細胞に遺伝子を再プログラミングすることは、導入するか、トランスフェクトすることの1つです。しかし、マウスの足の皮膚細胞にDNAを取り込む方法は?それがチームの組織ナノトランスフェクション(TNT)アプローチが現れたところです。脚の死んだ皮膚の小さな部分を擦り落とした後、ナノチップ電極とリプログラミングDNAを含む液体の小さなチャネルからなるTNT装置が皮膚上に置かれる。電極に接触しているDNAが細胞に入ることができる皮膚細胞の膜に微小孔を開く電気の短いパルスが印加される。プロセスを説明する短いビデオがあります:

www.youtube.com
処置の3週間後、血管が形成され、血流が回復し、マウスの脚が救われた。チームリーダー、Chandan Sen博士は、National Public Radioインタビューでその結果を説明しました。

「新しい細胞を作っただけでなく、既存の血管系に近づき血液を運ぶ機能的な血管を作るために細胞が再編成されました」

TNT再プログラミングが、デバイスと接触していた皮膚細胞だけでなく、それ以上に影響を与えることは驚くべきことです。しかし、導入されたDNAからの再プログラミングの指示は、エキソソームと呼ばれる小さな小胞を介して他の細胞に何らかの形で広がっているようです。Senのチームがそれらのエキソソームを抽出し、ペトリ皿の皮膚細胞にそれらを導入したとき、それらの細胞は血管細胞に特化した。

この結果は、この分野から懐疑的な意見を集めました。NPRの記事では、幹細胞の専門家であるSean Morrison博士は、

"これらの小胞の主張のすべてのマナーがあります。これらのものが何であるか、そしてそれが実際の生物学的プロセスであるか、それが破片であるかは明らかではない」

明らかに、TNTがヒトの臨床試験の準備が整う前に、より多くの研究が必要です。しかし、それが成立すれば、この技術は、私たちをアコモトールの驚異的な自己治癒力に近づけることができます。

https://blog.cirm.ca.gov/2017/08/09/reprogramming-cells-with-a-nanochip-electricity-and-dna-to-help-the-body-to-heal-itself/

 

世の中はますます変化してますよね〜

楽しくワクワクして生きましょうね♪