羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

サヨナラ東京に隠された意味とは近未来の自動化だったのです。

さて、冬なので早朝ですがまだ暗いですね〜

そんな時に暗い記事を書くのもあれなんですが... (大丈夫!最後は前向きな内容で終わりますからw)

 

以前の記事でも書きましたが、

"これから先は飲食だけでは難しい時代になると予見するからです!"

という事を書きました。

今回は、なぜにそれが起こるかということを記事にしてみました。

 

 

近未来の世の中を支配するのは"自動化された物"です。

 

また〜、そんな漫画や映画みたいな事言って!w

 

いや、そうなるんですって。マジで! 

 

 

映画のシーンでロボットやアンドロイドが出てきたり、それそのものが主役を演じるストーリーありますよね。

代表的なものでは、スティーブンスピルバーグAI、ウィルスミスが演じたアイロボット、最近公開されたアニメではベイマックスなどなど色々なシーンでロボットやアンドロイドが活躍する未来が描かれています。

 

来たるべき未来はここにありますよ〜っと言わんばかりに、映画は現実社会の予告のようなものなんです。これら映画のような世界が現実のものとなることはコンピューター、インターネット、携帯電話などの現在進行系の進化がどのような世界を作り上げてきたか?を見ればわかることです。

 

 

以下に、現実に起こっている実現化が予想されているものをまとめてみました。

 

飲食・サービス業自動化のまとめ!!

www.cnn.co.jp

経営者が考えることはまずここでしょうね。

間違いなく人件費はカットしたいものでしょうから...

 

www.sankei.com

HISの澤田さんが仕掛けるちょっと楽しみなホテルですよね。

僕も行ってみたいと思っているホテルです!

評価はそれほど高くはないけど... まだまだ実験段階だと思いますよ。もっと進化しますって! 携帯電話がテニスラケットくらいの大きさだったことを思い出してみて下さい... ちょっと大げさだったかなw

 

www.afpbb.com

日本だと回転寿司がこれに近いかもしれませんね。

自分のところまでノンストップ超特急で寿司ネタが飛んできますもんね!w

 

gigazine.net

ここまで来るともう見えてきますよね

これを小型化出来たら現実化しますよ!

 

ということで、

飲食を含むサービス業が大きく自動化されると世の中変わりますよ!マジで。

この他、自動運転車、ドローンなんかも世の中をどんどん変えていきますよねぇ。

 

 

自動化の波によって、都市というものに魅力が無くなり地方へという流れになるということは間違いないと思っています。

人間が人間らしく生きられる所!

 

それは自然に囲まれたイキイキとした空間なんですって(^⚪︎^)

 

うちの娘も自然に囲まれた所で生活したいと言ってます。

 

イケハヤさんの記事でもこのことが書かれています。

www.ikedahayato.com


 

サヨナラ東京と書いたことは未来を見据えたことだったのです。