羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

2015-01-01から1年間の記事一覧

さあ、今年もあと僅か!もう一踏ん張りするか。

今年もあと6時間あまりとなりました。 今日昼過ぎに久しぶりに渋谷へ買い出しに行ったのですが、 すごい人出でちょっとゲンナリ… 人混みをかき分けて買った年越しそばを 仕事前にいただきました! 今年は色々チャレンジした年でした。 来年はこのチャレンジ…

ムール貝はこうやって食べるべし!

昨晩は美味しいムール貝にありつけた! Nightowlの小菅君からいただいたフレッシュなものだったので、 ちょうど樽生で繋いでいる小西酒造のスノーブロンシュという白ビールを使って 蒸し焼きにしてみました(^^) 予想通りとても美味しい!!! あっという間に…

X'masイヴはハラハラ・ドキドキ・スリルを味わいながら楽しくね♪

今日はクリスマスイヴ!という大人のイベントですなあ〜 と言ってもうちは関係ないのでいつも通りw 20年数前とか、クリスマスイヴというとソワソワしたものだが、 今はどうなんでしょうか? あの頃は、この時期に必ずと言っていいほど流れてくるCMソングが…

年の瀬に本質でもっと大切なことを振り返る良質な記事!

師走も佳境に入るこの時期ですが、 このような本質的なことを振り返ってみると心が穏やかになりますね。 僕の乳酸菌の師匠 飯山一郎氏のブログにも載ってたこの記事は是非読んでもらいたい内容です。 すーっと心のつっかえが取れるような心地よいものです。 …

2016年は時価総額30兆円超えの超巨大企業が日本に乗り込んでくる年

来年は丙申(ひのえさる)ということで変化が浮き彫りになる年ですと昨日書きましたが、関わりのある業界(ビール業界)の再編の波が押し寄せ、それが日本にも大きく影響してくると思われます。 世界をあっと言わせた業界No.1とNo.2の合併! 時価総額23兆…

来年は丙申なので今年の振り返り漢字で表してみたよ!

さあ!今年も残り10日。 後悔のないように毎日過ごしたいですね〜 毎年恒例の今年の漢字というのがありますが、 自分に当てはめると今年はまさにこの一文字だったように思います(^^;) いや〜、ホントに参った。w この周期は僕の人生のサイクル(12年周期…

今週の振り返り12/19

今週は年末だなぁと感じる週でした。 でも、冬っぽくないお天気のせいか体調すぐれない人が多いみたいですが、皆さんも体調管理気をつけて下さいね。 さて、今週はあまりブログが書けなくて個人的には残念な週となりました(~~;) 親サイトの手入れと店の事で…

クラフトビールは米国だけじゃないよ!?だって、本家はベルギーでしょ(^^)

まだ酔ってないので真剣に書きます。w 今日の目的はこのビールを書くことでした。 以前にあげた記事でベルギービールのMusketeers(マスケティア)のトルバドゥールというシリーズのビールでMagma Tirple Spiked Brettの事を書きました。 今日はこのビールの…

久しぶりに電車乗りましたけど。大丈夫?山手線30分遅れで運行...

夕方、所用があり1ヶ月ぶりに山手線に乗ったら 30分遅れで〜す!だって。w 普通に来るからえっ!?どいうこと??? って思ったけど。止まっている訳ではないので30分前に来るはずの電車が順繰りで遅れてやってきている状態。 だから、通常通り動いてい…

今日はこれを食べる也!道産子ホルモン。

先ほど、美味しいネタをアップしてたらお腹が空いてきたw 今日はこれを試食するから楽しみ♪ 北海道名物!?道産子ホルモン。 こんなのあるのね。知らなかった... でも、美味しそう!旭川地域限定の男のホルモンっていうのも辛そう〜 ヨダレが出てきますねw …

恵比寿、中目黒、渋谷のおすすめ羊料理名店まとめてみたよ。

羊飯のブログなのでたまにはグルメ記事でもどうぞ(^^) 僕のお店(恵比寿Hops125)から徒歩10分圏内のおすすめ羊料理BEST3まとめてみたよ! (基本ジンギスカンしかないけどね…w) グロさんおすすめのお店は実際に行ったことのあるお店です♪ リピート必至…

今週の振り返り12/12

早いものでもう残すところ19日で今年が終わる。 ぼーっとしてたら明けましておめでとう!ですねw 今週は一気に年末モードに入った感じです。 今週末だけで100名以上の来店ですからね〜こんなちっちゃなお店なのにwww なので、全くと言っていいほどブロ…

「豪州オープン KEIGOTOVICTORY 2016 」がスタートします!

やりまっせ〜。 今週末からオーストラリア・マンスリーイベント! 「豪州オープン KEIGOTOVICTORY 2016 」がスタートします。 2年前から細々とやっていたのですが、今回はもっと集中的にやりますよ〜w 特別に美味しいオマケも付いてます (^^) 来年1月18…

ミッケラー!寒すぎて飲めなかった...w @青山フリーマーケット

昨日の青山フリーマーケットに行ったよ! 寒空の中結構賑やかな雰囲気でしたね。 何かビール出てるかな?って見に行ったら ありましたありました。ミッケラー! 木の箱で作ったビアサーバーが印象的でしたね。 でも、あまりにも寒かったので飲むのは止めまし…

犬を飼うという勇気。僕は複雑な気持ちだなぁって思います。

今日は久しぶりに娘とお昼を過ごした。 ご飯の前に、行きつけのペットショップへ立ち寄ることに。 可愛い子犬や子猫が沢山いて、来店しているお客様に愛くるしい笑顔を振りまいていた。 お目当の子犬はトイプードル。 ぬいぐるみのような犬。 近い将来、犬を…

サヨナラ東京に隠された意味とは近未来の自動化だったのです。

さて、冬なので早朝ですがまだ暗いですね〜 そんな時に暗い記事を書くのもあれなんですが... (大丈夫!最後は前向きな内容で終わりますからw) 以前の記事でも書きましたが、 "これから先は飲食だけでは難しい時代になると予見するからです!" という事を書…

今週の振り返り! 消耗が終わってひとまず安心...

いい事は早速取り入れて自分力をアップしようっと♪ 短期で振り返っていくのは成長をデザインする上で効果的だと感じています。 イケハヤさんの言葉より引用 なので、僕の『今週の振り返り!』 先週までの消耗戦が終わりなんとか年末モードに持っていけそうな…

僕もこの考え方には大賛成だなぁ イケハヤさんのこういう所好きなんすよねー♪

こんばんは。 ちょっと手が空いたので投稿しますね... って、おい暇なんだよ!w さて、早朝に投稿した前記事でサヨナラ東京と謳いましたが、 僕がブログの師匠として思っているイケハヤさんのまだ東京で消耗してるの?がかなり大きなインパクトがあったので…

羊飯の立ち位置を少し変えますよ〜 飲食系でWebマーケティングに注力したい人はチェック!

こんにちは。店主のグロです。 今日は大切なお知らせがあります。 先ほど、Hops125の公式ウェブサイトのリニューアル! 親サイトの準備が出来たので そろそろ、この羊飯のブログの立ち位置を少し変えたいと思います。 店に関する情報は主に親サイトに任せる…

寒い日には羊肉と野菜たっぷりのカレー♪

たまには、こういうのも食べたくなる。 日本人大好きカレーライス! 個人的には、日本らしい昭和的なカレーが好きです。 なので、昔からある ハウス ジャワカレー(^^)中辛。 洒落オツなカレーも良いけど、 こういうオーソドックスなのがいいですねぇ。 野…

スミマセン。我慢できずに飲みました... Excellent!ないい味わいです(^^)

今日、無事届きましたよ〜 Troubadour Magma TSB!! いや〜、昨年も個人的にはベスト3に入るビールでしたが 今年もなかなかの味わいです! (ベルギービールの奥深さがこういう洗練されたチャレンジなビールにも上手く表現されていますよね〜 流石!) な…

来たよ!今年のMAGMAはブレタノ3姉妹♪ あ〜酸っぱくなってきたw

今年もやりま〜す!(^⚪︎^) ベルギーよりザ・ムスケティールス醸造所 トルバドゥール・マグマ Special Edition 2015をOn Tap! 昨年のSpecial Edition 2014はとても好みなビールでした。 今年はドライホッピングのようにベースのイースト(サッカロマイセス酵…

黒ビールと羊って相性いいですって!(^^)

これは個人的にオススメなので入れたよ(^^)v オーストラリア国内で人気を誇るCoopers Brewery! Best Extra Stout(ベスト・エクストラ・スタウト) 先日の@下北沢大学 羊フェスにも出てました! about Coopers Brewery Coopers Brewery(クーパーズブルワ…

消耗した後はメガネちゃん♪ こんなにも美味しいとは...

今日は何とか出来た日でした。 早朝からの例の給湯器で立会い… まずそれで消耗。w 買い出しやらなんやらで消耗。ww 年末間近の金曜日だったおかげで忙しく体力消耗。www なんか今年は5月のkeyakieventから消耗続きです(汗 なので、終わったあとはご褒美で…

今日も給湯器で消耗してます(´・c_・`)

今月は色々なことで疲れてます...っていうか消耗しきってます!(´・c_・`) もう12年近くもやってると色々なものがダメになってきますよね。 (今年は例年に比べて様々なものが壊れてます(泣) 改めてこういうものが消耗しちゃってるんだ...って分かります…

NZフレーバーたっぷりなMaori Herbs & Maori Beer!?(^^)

今日からOn Tap!(樽生ビール) Tiny Rebel(タイニーレベル) TIny Rebel Japan|タイニー・レベル・ジャパン|正規輸入代理店| - HOME イギリスのウェールズ、2012年創設の新進気鋭のブルワリー。 美味しいビールを造るとして評価も高い! 今回、ご…

いつもとは違うお題でTea Break♪

何かと忙しかった3連休が終わりちょっとのんびり。 今回はちょっといつもとは違う話題で(^^) 営業中はいつもwowowを流しているので、 スポーツの話題はサッカー、テニス、NBAが自分の中では旬である。 テニスはATPファイナルで錦織圭が活躍したもののリーグ…

ボジョレーヌーボーを飲まずに今夜もナチュール♪

今日はボジョレー解禁ということをすっかり忘れてました。 こんな記事が書かれるくらいなので、忘れても仕方ないよね…(^^;) 「ボージョレ・ヌーボー」のブームが一服 業界も生き残りへ工夫凝らす (2015年11月18日掲載) - ライブドアニュース でも、 今年は…

昨晩は孤独のジンギスカン...

いや〜、食べたくなるよね〜 ラム肉! 一昨日の晩にこんなもん観ちゃったからなあw www.tv-tokyo.co.jp こりゃいかんわ!反則www だって、美味しい羊肉はシンプルに焼くだけでも旨いからね。 観てるだけで ヨダレが... なので、昨晩は食べちゃいました深夜の…

まだリーデル使って消耗しちゃってるの? PLUMM WINE GLASS

こんにちは。 当店にてワイングラスの取り扱いを開始いたしました。 PLUMM WINE GLASS です。 開発元はオーストラリア、 製造はスロバキアのクリスタルグラスです! 造形美も綺麗だし、脚もしっかりしている。 何よりリーズナブル!! (何故なら余計なもの…