羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

お申さんはお金が好きです(^^) シビアにマネタイズしたいと思うこの頃

昨晩、ここ最近馴染みのお客様になっていただいた金融関係のHさんとGDPの話になりました。

 

f:id:hops125:20160102232725j:plain

実は日本ってGDPは高いと思われがちですが
国全体のGDPは世界3位。トップは米国、2位は中国
 
なんと、
 
思ったより低いですね〜
 
 
シエスタなんかで全然働かないイタリア人やスペイン人とほぼ同じです。
(イタリア28位、スペイン29位)
片や日本人は働きずめで、過労死するほどなのに全くと言っていいほど稼げてないですし、裕福ではなくなってますねw
 
最高潮だった時は世界のトップクラスだった

f:id:hops125:20160102232619j:plain

 

 
自営業を営んでいた僕の両親もこの時期に良い思いをしたとも言ってましたね。
努力すれば誰もが成功出来た時代だったと言えるでしょう。
 
 
今では貧困層が増え、職もなくニートになる若年層が多く自殺率も高い...
誰もが将来への不安、喪失感を感じる社会となっています。
 
 
お正月の三が日営業してますが、
結構、他のお店やってなくて仕方がないから入ってきましたレベルのお客様がいるんです。
 
本来うちに来るはずのお客様ではないせいか?(うちは結構高単価のお店なので…安くはないですよw)
 
お会計の金額でビックらこいてた人達がいましたね〜www

f:id:hops125:20160102234040j:plain

 
いや、そうは言ってもビールの大きなサイズを2〜3杯/人でお一人様3500円程ですよ。
 
そりゃあ、180円/杯のビール?(僕はビールと思ってませんが...爆)よりは全然高いです。
 
でもね。もうそんな訳の分からないのってもう終わりですよ!
(訳の分からないお店ほどランチ営業してますが、無駄です! 個人店は特にスタッフの消耗等で本来の夜の営業に注力出来ないで終わるパターンです。実際にそれで消えてなくなるお店が多いです。)
 
そう、ここ固定経費の高い恵比寿ではもう訳の分からない安ければ良いみたいな???お店はもうオワコンです。
あると邪魔です!そういう訳の分からない客が来る原因にもなりますしね。
(追記:そういう意味では恵比寿もオワコンなのかもしれません。ここ東口の新橋商店街通りに店を構えて12年になりますが、お店を出した当初はうちとハワイアンのお店と鉄板焼きのお店しかありませんでした。な〜んにも無い所からお客様を呼び今では何十軒ものお店が立ち並ぶ人気の通りになったみたいです。でも、当初の拘りの分かる人達は少なくなり、訳の分からない人達が増えています。ランチをやらないお店だったのにここ1〜2年のランチを始めている所が殆どです。ランチやってないのはうちか目の前のバー位ですね。w ランチをやらずに頑張りたいものです!^^)
 
そういう客に限って、IT系の人達だったりするんですが、マネタイズどうこう話しているんなら、自分達がもっとマネタイズできるような人たちになればイイのに!!って思いましたよ。ホントに(~~;)

 

稼げてない人が、恵比寿でお酒を飲んではいけません!(あっ、言っちゃった…w)
 
僕は割りかしお金が好きなので正直に言いますけど、
稼いでなんぼですよ!この世界。
f:id:hops125:20160102234131j:plain
 
家族のいる人達はもっと真剣に稼ぐ方法を考えた方がいいですって!
年末に久しぶりに来店してくれた10年来の友人がいるのですが、某自動車メーカーで50歳にして肩たたきが始まったとボヤいてました。
家族も居て、住宅ローンもあるのに大企業程こうなった時は辛いものがあるようです。
 
特に東京はもう稼げない場所になりつつあります。残念ながら固定経費(家賃など)が高すぎ!生活費も決して安くはないですし稼いだお金が全て吸い取られる感じがします。
 
早ければ2年後には東京を離れる事を目標に今年はギアを上げて頑張ります。
 
場所や環境を変えることで大きく飛躍したいと思っているからです。
 
 
こうやってブログを書いているのもその一端です。
収益化は目下の課題です!
 
今年は結構ズバズバと本音でストレートにブログを書いていこうと思ってますので
よろしくお願いします!
 
炎上?
いいですねえ〜 炎上するくらい注目されてみたいですね。w