読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

東京ではまず食べることが出来ない海老!ガス海老(^^)

北陸の旬の味覚!
ガス海老って知ってる?
*ガス海老はこの時期、底引き網で獲れる海老。引き上げた時にガサガサ音が大きいのが発音が鈍ってガス海老という名前がついたらしいです。

f:id:hops125:20160110224041j:plain

 

食通でも知らない現地の味覚。
 
ガス海老は甘エビよりもひと回り大きな海老。
とろっとした海老特有の食感と味わい。
甘エビよりも現地では人気あるかも?
 
でも、足が速い… 東京ではまずお目にかかることはない食材です。
漁師さんから直接買い付けるから食べることが出来る逸品です!
 
f:id:hops125:20160110224008j:plain
これを使ったシャンパンジュレとガス海老のシューター。
豪州産の珍しいハーブでレモンよりレモンしている”レモンマートル”を
ちょいアクセントに、海老の卵をイタリアの珍しいリキュールと一緒に和えたひと品。
 
 
ワインにもビールにも行けそうな涼しげな味わいです(^^)v
f:id:hops125:20160110224124j:plain
あっ、メニューにはないのでゴメンね...(^^;)
 
 
因みに!地元の食通が通う魚市場があります。
市内の近江町市場は観光客向け、通はいきいき魚市よ!
地元の味覚を是非(^^)