読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

世界情勢を語る上でハートランドは重要なキーワード!あっ、ビールじゃないからね(爆

英国のEU離脱が鮮明になる中、

今、世界を語る上で地政学は外せない!

 
中でも
マッキンダーハートランド
 

f:id:hops125:20160705031702p:plain

 
20世紀初頭に地政学上の観点からH・マッキンダーが唱えた世界の覇権を握るための重要な考え方(それまでのシーパワーに対してランドパワーの重要性を提唱した)として注目された。その後、国際情勢の変化に対応すべく一部修正を加え、今も軍事的な戦略など練る上で重要な考え方として応用されています。
 
 
これから大きくクローズアップされてきます。
 
なぜなら、ロシアと中国がこの位置の大半を占め、
軍事面に於いても強固な防衛システムを完備しているからです。
 
勿論、経済面に於いても
中・露を軸に、インド(三国協力という形で連携を深める事で合意)や今後はイランとも連携を深めていく事は明確で、西欧列強に対してのハートランドの全域を占める大きな共同体となる事は間違いないのです。
 
ま、その西欧列強も先日の英国EU離脱で綻びが表面化し
EUそのものの存在意義が問われる事は言うまでもないでしょう。
これによりNATOの消滅もあり得るでしょうね。
 
世界の警察を自負していたアメリカは現在大統領選挙で混迷を極めており、
内情はとても不安定な状況。今後の動き次第では世界のけん引役から大きく退く事になるかもしれません。
 
ひょっとすると今までの行いが災いしたのでしょうか?w
世界の警察と称して、警察としての仕事を作る為に他国に出向いては内情を悪化させる手助けや企てをし、程よい所で警察よろしく悪を退治!(蒔いた種を刈り取る)今は流石にネットが世界に普及した状態では世界中がアメリカのやり口を分かっている状況。
 
所謂、マッチポンプを散々やり尽くして世界から総スカンを食らう羽目になっています。
 
 
日本はその米国からの呪縛に取り憑かれたまま共に衰退するしかないのでしょうか?
 
 
ハートランドの理論に従うなら中国や韓国と対立するのではなく
共に発展する為にビール(勿論、ハートランドで!<<<ここ重要w)でも飲みながら友好を深めたいところですね(^^)

f:id:hops125:20160705032415p:plain

 
そういう意味で、
このハートランドという言葉要チェックです!