羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

糖蜜(モラセス)はイイね〜 特に女性には嬉しい事ばかりです!

なかなか、いいですねえ〜
 
乳酸菌の培養を始めて知りました。
 
 
糖 蜜(^^)

f:id:hops125:20160321170518j:plain

壇蜜ではありませんw
 
 
お手頃なお値段なのにすごくイイみたい!
 
確かに、乳酸菌の大好物なものが
人間にもイイに決まってるよねw
 
ちょっと、糖蜜について調べてみました。
 
 
糖分を含んだ液体。シロップ。>>>糖蜜
砂糖を原料から精製する際に出来る副産物。>>>廃糖蜜。英語:モラセス
 
詳細は糖蜜 - Wikipediaを参照
 
 
今回の糖蜜糖蜜(モラセス)の方です。
 
糖蜜というと聞こえは良くないですが、人間にとって嬉しい成分がたっぷりと含まれています。
 
サトウキビやテンサイを精製した時に出来る副産物ですが、主にサトウキビ由来のものが殆どです。
 
食品、デザート、菓子などに使われていますが、含まれている栄養価が高いためにサプリメントなど健康食品にもなっているようです。
 
 

2つのモラセス

 この廃糖蜜のモラセスには2つのタイプがあります。
 
レギュラーブラックストラップと呼ばれるものに分かれます。

レギュラーは甘蔗糖(サトウキビから作った砂糖)のシロップを1~2回沸騰させたもので、ブラックストラップはさらに3回目の沸騰をさせたものです。後者の方が鉄分レベルが5%上がるようです。
それと使うサトウキビに違いがあり、レギュラーは若いサトウキビから、ブラックストラップは熟成したサトウキビから作られています。
 
 

栄養価はブラックストラップが高い!

レギュラーとブラックストラップを比較してみましょう。
それぞれスプーン1杯分の栄養価です。
f:id:hops125:20160321170402j:plain

モラセス・レギュラーの栄養価

  • 58kcal
  • 炭水化物/糖分 15g
  • ナトリウム 7mg
  • カルシウム 41mg
  • 鉄 0.94mg
  • カリウム 293mg
  • ナイアシン 0.134mg

 

モラセス・ブラックストラップの栄養価

 
 

どんな効果が期待出来るのでしょうか?

PMS月経前症候群)、生理痛などを和らげる効果が期待出来るようです。
偏頭痛や下腹部の痛み、膨満感、むくみ等が改善され日々の生活が楽になるようです。
 
もちろん、男性が飲んでもOK!
高血圧気味の人にはオススメですね。
 
 
以前の記事で塩と砂糖の関係性を取り上げましたが、
この糖分は積極的に摂りたいものです。
でも、過剰摂取はダメですよw
 
参考になるサイト
 
 

モラセスの摂取方法

1日スプーン2杯を目安に朝と夜に摂るだけ。
直接でも良いですし、様々な食品に使われている素材なので、お好みのお料理やデザートなどに使ってみるのも良いのではないでしょうか?
 
例えば、毎朝の豆乳ヨーグルトにかけてみるとか。
紅茶やコーヒーに入れて飲んでも良いですよね(^^)
 
 
ま、手間でなければ
乳酸菌の培養時に程よい量(1000mlを培養する際に15g)を使いますので自家培養の乳酸菌液として摂取するのもとても良いと思います!!
糖分は乳酸菌が食べてくれるのでとてもヘルシーになります♪

f:id:hops125:20160313210049j:plain

飯山一郎ブランドの天然粗糖蜜を使って培養した乳酸菌液。

乳酸菌のシュワシュワ度合いが違う!元気いっぱいに発酵します(^^)

 

 

Amazon.co.jp: アリサン モラセス 350g: 食品・飲料・お酒 通販