羊 飯

Hops125というお店をやっているグロさんの羊飯ブログです。大好きなひつじ肉やビール、ワインの事も書きますが、飲食人ブロガーとして日々の雑感、健康、乳酸菌などの情報を載せていきます。個人的にはブログは必須だと思ってます。ブログを運営し自分がありたい未来を描きたいですね(^^)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩って大切なものです。理解を深めましょう!

塩についての誤解があるようです。 塩は体に良くないので減塩しようという人が多いと思いますが、 塩の取りなさ過ぎは害があるって知ってましたか? 塩は生命の源 地球上の生命体はすべてが海から生まれているのを知ってますよね。 我々の体には細胞膜という…

ここ最近、若い人でも体の異変を感じる人が多い!というお話

ここ最近こういうのって多いんですよね〜 以前、京葉線でのうんちによる運休という記事を載せましたが、 小田急線でもあったのですね。 それ以外の路線やその他の事例もありそうです。 matome.naver.jp どうやら、このような症例が原因かもと言われています…

いや〜な予感。大雪になるかも...

頼むわ〜 明日は大雪ですか? 関東地方の平野部は今夜は広い範囲で積雪が予想されています。 早めの帰宅をおすすめします。あす朝までに多いところの予想降雪量はごらんのとおり、東京23区は5センチ、注意報レベルの大雪となりそうです pic.twitter.com/XYo1…

来月は久しぶりに古酒を開けてみよう!20年前のオーストラリアワインはどうなってるやら...

昨日告知した2月16日のイベントにご用意しようかと思ってる豪州ワイン達。 熟成を経て美味しくなってると良いなあ… Moss Wood. Cabernet Sauvignon 1998 Margaret River WA. 通常価格:¥3000/glass イベント価格:¥1200/glass Peter Lehmann. Stonewell…

見た目の状態ではなく、心の鏡を見ることが本質を知ることなのかもしれない...

こんな姿をしてても、 とても美しいし普通の猫よりもピュアを感じるのは動物の持つ本質的な美しさがあるかなのか? だとすると、人間はどうなのか… 不思議と違和感が無い、というか美しささえも感じてしまうほどだ。 人間も本来はそのようにあるべきなのだろ…

北海道余市産のひつじには乳酸発酵させたリンゴの餌を与えている!その名はアップルサフォークラム!!世界に類をみない最高級ラムです。

今日オフィシャルページにてご案内を出したイベントの別記事をこちらにも書きますね(^^)僕のひつじの師匠が書いた記事です。非常にユニークかつ理想的な酪農や農業のあり方が書いてありますね。北海道の余市産のアップルサフォークという羊のお話。 サフォー…

やっぱりカレーは最高だった!のまとめ記事

引き続きカレーネタ!w カレーについて前記事で語りましたが。 カレーって色んな良い事が期待出来る食べ物なんですよね〜 大リーグで今も活躍中のイチロー選手も毎日カレー食べてると聞いた事があります。 天才打者イチローの元気の秘訣は朝カレー?アスリー…

カレーはココロとカラダのサプリメントだったよ

誰でも作れるよ〜 カレーは各々お好きなように(^^)v 但、ポイントがあります!! ターメリック(ウコン)を使うこと! 出典:The Health-Minded この黄色い粉を入れることで格段に美味しく身体と心に良いのです。 身体はわかるけど何で心までなの? ここ重要…

バターも美味しいよね〜 ここ最近食べてないけど...w 売ってないし!!

旅とチーズ!チーズ!チーズ! これ好きな番組なんですよね〜 日本では2015年からスタートしたカリスマチーズ熟成士ウィル・スタッドが世界各地のさまざまなチーズを紹介する人気シリーズ! 実は、こないだのイベントで出したギリシャ産ハルミチーズのデザー…

2016全豪オープン錦織圭速報!!

全豪オーブンテニス 錦織圭! 本日、錦織圭Best8進出決定!! 圧巻の勝利でしたね!今季は好調です。 昨年、仏オープンで惜敗したツォンガを6-4, 6-2, 6-4の完勝で、2年連続3度目のベスト8進出を果たした。 今度は、現在試合を行っているジョコビッチvs…

7日間半日断食振り返り!

半日断食を終えてみて思ったこと。 良かった点! ・体重はそれほど大きく変化はなし。3年前に体重が10kg落ちてからは58〜60kgを行ったり来たりですからね〜 これ以上痩せてもダメでしょw 但し、やはり年末からの内臓系への疲れがあったのでしょう。 …

70年代伝説のギャグ漫画と共に蘇るコミクフィケーション!?

久っさしぶりにお絵描きしようっと! いや〜 絵を描くのって久しぶりなんですよね。 ま、ちょこっとしたイラストですけどw ブログとかお店のメニューなんかに使おうと思ってます! とりあえずは、楽しく書いてみようかと♪ なので、10数年前に買って以来買…

皆んな〜元気か〜〜〜!? って言わないと反応ないかもって...w

只今、半日断食4日目に入っております。 どう、元気? 死んでない?? 具合悪くない??? 心配ご無用。 元気でぴちぴちしておりますw やっぱり、軽いわ〜 カラダが! 細胞が喜んでいる気がする... それよりも自分か!w まず、目覚めが良い! 3時間位しか…

東京ではまず食べることが出来ない海老!ガス海老(^^)

北陸の旬の味覚! ガス海老って知ってる? *ガス海老はこの時期、底引き網で獲れる海老。引き上げた時にガサガサ音が大きいのが発音が鈍ってガス海老という名前がついたらしいです。 食通でも知らない現地の味覚。 ガス海老は甘エビよりもひと回り大きな海…

同じ目線でその業界の人と話出来る楽しさ♪

このブログを書き始めて3ヶ月弱となりますが 始めて良かった事は!? 年末に飲食業界以外の人と共通の話題で同じ目線で話が出来たことでした。 いや〜 何かね... お店とお客って距離もあるし いつもこちらから上目線でって言うのも楽しくないんですよね〜 …

2016年 申酉騒ぐの格言の真意は? 今年は底値で買え!の意味かもね

なんか知らんけど、お金の記事ってアクセス増えるんですね〜w 聞いてはいましたが、ホントでした! 画像:gettyimages "お申さんはお金が好きです"の記事のアクセスが過去最高でしたからね〜 ウチなんて誰も読んでないブログだと思ってたので好き放題思った…

半日断食スタート!今日は2日目。

半日断食スタート! 今日は2日目。 今回は 1週間続けます。 やっぱり、体のキレが違うように思いますね。 朝!?いや昼起きるとw 体が軽いです。 3年前に小食を実践して10kg体重を落としたので、(リバウンドは無しです) 食べなくても大丈夫という概念…

野生生物と人間の生きる様は違うように思います

やっぱり野生生物の世界は感動を与えるよね〜 BBC earthは僕もうちの子供も大好きです! 人間の世界は残念な事に大きく偏った世界。 バランスが崩れてますよね... 野生生物も人間も同じ弱肉強食の世界ではありますが、 野生生物の世界は大きな自然の力に支配…

抗がん剤はうったらアウト!おかんがそう教えてくれた。

いや〜。ここ最近ホントに著名人、有名人の癌が多い! 先程も うちのお客さんの相撲力士さんが悪性リンパ腫で抗がん剤治療と報道があった。 他人事ではないので、僕の意見ははっきりとこうです。 癌とは闘わない! 放置!!これが一番だと思います。 仮に見…

18日からビールと全豪テニスをしばき倒そう!

さあ! 再来週は夏真っ盛りの豪州メルボルンから全豪テニスがスタートしますね。 錦織圭というと見た目はお坊ちゃん、貴公子的な優等生っぽい雰囲気があります。 でも、プレーそのものにはそういうイメージとは違う一面があるようです。 中でも彼の攻撃的な…

今日は中国東北地方料理で新年を祝おう!@大久保「大豊収」

今日はホントに久しぶりの休暇です。約2ヶ月振り位じゃないですかね〜w 我ながらホントに良く働いたという感じです。 今晩は、そんな久しぶりの休暇なので うちの大切なスタッフと新年会です(^^) 皆の頑張りで年末はなんとか良い結果を残せましたからね。 …

お申さんはお金が好きです(^^) シビアにマネタイズしたいと思うこの頃

昨晩、ここ最近馴染みのお客様になっていただいた金融関係のHさんとGDPの話になりました。 実は日本ってGDPは高いと思われがちですが 国全体のGDPは世界3位。トップは米国、2位は中国 なんと、 一人当たりのGDPでは世界27位 思ったより低いですね〜 シエ…

1年の計は元旦にありました!

やったよ!お御籤引いたら予想通り 大吉(^^)v 1年の計は元旦にあると言われますが、 全くその通りですね! 昨年の末吉での消耗&カラ回りを挽回するべく今年はやる気満々です。 (c) .foto project いや〜、やっぱり大吉って嬉しいもんですよね〜 朝から気分…

2016年申 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! 未から申。 僕の年です(^^) 昨年は結構カラ回りの年だったので、 今年はしっかりと結果を出していきたいですね! 今日は今から神社へ行ってお御籤を引いてきます。<<< 気合入りまくりです(爆 昨年は末吉で、僕のカラ…